今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今回は床につくタイミングは良かったが、寝ついたのは結局いつもな感じの時間だった。しかし、かなり脱力した=リラックスした状態で過ごせたので悪くはないかな。


・タスクがまた新しく一つ来てたが、今日中には終わるかなー。いまのタスクは来週までかかるのが確定な感じだが。


・やはり調査系だと休憩を入れづらいな。ひとまず強引に休憩。


バンブラPで知った曲をレコチョクでさらに3つほど購入するなど。よくよく考えればここまで3DSだけでも完結するんだよな。


・で、ヘビロテ気味にしてるんだけど、いまのMP3プレイヤだとバックを3回連打しても1つしか戻らない。再生が始まるまで入力を受け付けないようだ。やや不便かなー。ヘビロテするならその曲だけにしろってことなのか。


・先週のゲームの売上はお年玉の影響が出てるのだろうなぁとか思いながら売り上げランキングを見てみた。やはりポケモンは強いなぁと思いつつ、パズドラが本当に大健闘しているのがすげぇなぁとか思った。
で、トップ3が3DSタイトルなのは普通として、そこからしばらくWiiUタイトルが並んでるのがすごいな。別にお年玉ウィークだけではないが、ちゃんと冬休みのニーズを持っていってる感がある。


・オーライ。2時間程度で新しいタスクの調査〜修正が完了した。もうすぐ昼休みだし、コミットとかは他の細かいやつを対応してから一緒にUPしよう。


・いまいち萌えなくなっていたシチュエーションをいまいちど全力で妄想してみたらちゃんと萌えることができたので良かった。ただの妄想力の劣化というか行使不足というかそういう感じのものだったようだ。
しかしいまどき「萌え」という単語を使うのもなぁ。変質してしまって久しい言葉だ。かといって代わりの言葉があるわけでもなし。


・精神状態は良くも悪くもないというか良くも悪くもあるというか。攻撃性衝動が高いのは確認したが、同時に妄想力の改善も見られる。全体的に言えば感覚が強くなってきているので悪くはない。そもそも攻撃性が高いのはわりといつものことだし、ケンゼンな妄想力が高いぶんずっとはるかにマシだろう。今ならようやく体調を中の中と言っても良いかもしれない。肉体の方が少しなんだが。


・一通りのコミット〜連絡が完了。半日とまでは言わないがそれなりに時間が経ったな。どうせ今日中には終わらないし3連休がはさまるから、再開しやすい程度のところまで作業することにしよう。ひとまずコンパイルが通るくらいまでは整理したいかな。


・なんとなく「アートと自分は無縁」と思っていたが、昨日の帰宅中にふと見かけたモネの絵×2(展覧会の広告)を見て思うところがあったりしたのでそこらへんのメモ。
片方はまぁ「夕方の寂しさを切り取ったのかな」とか思った程度でそれほど感じ入るものはなかったのだが、もう片方の点描的な絵を見て「"普通"ならこの手法はとらないな」というあたりからあれこれ考えたのだった。
"普通"にやるなら筆をべたっとくっつけて撫で付けるように描くと思うのだが、あれはもっと筆先だけちょんと付けたりぱっと飛ばしたりして描くものだろう。少なくとも今の自分が「カラーで絵を描け」と言われた場合にとる手法ではない。し、そもそもそういう手法があることをまずは思いつけないだろう。言われれば「あー知ってる」と思うものの、描けと言われた時の実際の選択肢には入っていない。つまり、「知っているのに選択肢にはなっていないものが存在する」というのをまずは思った。
で、だからといって現代であの描き方でゲームとかのグラフィックを描く人はそんなに居ないだろう。逆に言えばあの描き方でゲームのグラフィックを描けばそれなりにはインパクトがある。手法自体は大抵の人は子供に教科書で見てるので奇をてらってるくらいにしか思えないだろうし、実際に自分が点描でゲーム画像を作るとも思えないが、そうではなくて「アートの世界にはゲームグラフィックでは使っていないような手法が色々と存在するのではないか」というのを2つ目に思った。
で、そこからまたアートに戻って「"色んな表現手法を模索する"というのもアートの一種のあり方なんだろうか」と思うようになり、奇をてらってるだけに見えても実際にそれは普通はやらないわけで、普通はやらないことをやり続けることでなんらかの方法論を確立しようとしているのではないか、とか思うようになったりした。


・そういうわけで、いまの自分ならそれなりにアートから得るものがあるのかなぁ、と。まだ能動的に見に行くほどではないが、思っていたほど無縁な遠い存在ではないのだなぁとか思うようになった。


・いわゆるパン屋でのパンってマーガリンを使ってるもんだろうか。近くのパン屋はそれほど好みの品揃えではないが、使ってないなら候補には入るかなぁ。


・ひとまず必要そうな機能を一通り詰め込むところまでは完了。すでに半日ちょい経過。あとはコンパイルが通るようにすることができれば今日はそこまでで良いかな。ひとまずビルドを回しつつ休憩。


・ビルドが完了してエラーが表示されたらやっぱり作業したくなるな。ただまぁキリが良いというか日をまたがない限りはこの状況が再開しやすいので、ここで休憩する。強引に絵描きしてる。


・というわけで絵描きの練習をしてるのだが、意外と「チューブ」が描けないな。厳密には特定の規則に基づいて曲がるチューブを描くのが難しい。主に腰骨と脛骨のところをいったんチューブで描く練習をしているのだが、これの変形を描くのが難しい。


・自分が得意なのはゲームパートだと思っているが、仕事ではUIパートをやるのも悪くないかなぁ。個人でも仕事でもゲームパートやるのはどうだろうな的な話で。


・休憩したあとにコンパイルエラーの部分を直したが10分程度で終わってしまった。食い足りない感はあるがここまでにしとくかなぁ。ひとまず再び長めの休憩を入れてから、軽く動作確認をして問題だけ確認しておこう。


・動作確認してちょっとの修正で治るかと思ったが次々と別のエラーが出てくるのでUtil的なやつを使う方が良さそう。ということで今日はここまでかな。来週にこれを使うのを書いていこう。


・絵描きばっかりでもなんなので、テストプレイとかしてた。あとは特に書くこともないままそろそろ今日も終わり。