今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。床につくタイミングは普通〜微妙に遅いくらいだったが、寝つきがべらぼうに悪かった。昨日は11時半起床だったし、たいして運動してなかったのも問題か。そしてさらに久々に壁を叩く系の騒音で起こされた。せっかく脱力しても騒音でまた緊張状態になって二度寝しづらくなるんだよなー。でもまぁ今回は騒音よりも寝つけなかった問題の方が重要だ。起床タイミングの問題だし、今日からはまたちゃんと寝つけるとは思うが。


・ともあれ今日はそこそこ体調悪い。ゆっくり作業しよう。あまり集中しないようにしよう。負荷をかけないようにしよう。それでも今日くらいはなんとかなるはずだ。


・今朝の段階で新バグは1件。優先度Bなのでまずはこれの対応からかな。今日はこれプラスあと1つ終わればそれで良いか。それでも残り2つになるし、一応は半分進んだことになる。


・む。新しいやつは調査したら他人の対応になったので連絡して30分くらいで終わってしまった。
ともあれしばらく休むか。さっそく目がしんどくなってきた。


・昨日は帰宅後にエイプリルフールネタを改めてチェックしたら意外と面白かったな。起き抜けではそこらへんの感覚が鈍かっただけか?


・自己確認。
思考は混濁と呼べるほどは混濁してないが、意識が朦朧としてるかと言われれば多少は朦朧としてる気もする。よくわからん。
領域は狭い。視野が狭い。思考が狭い。狭いだけでちゃんと処理できているようには思うが、単にそう思い込んでるだけかもしれない。わからん。
なんにせよ自覚が難しいということは体調は良くない。中の下よりさらにもう少し下かもしれない。下まで落ちてるのかなぁ。微妙な境界線上に居ると思うが、そう思いたいだけかもしれない。これもわからん。
なんにせよ現状の最優先事項は「体調の回復」で問題ないだろう。これは体調が良い時にも確認したので、最悪仕事が進展しなかったとしても体調が回復すればひとまずそれで良い。


・体調の回復のために。
主にできることは「体調にプラスになる行為の促進」と「体調にマイナスになる行為の抑制」。
プラスに関しては今のところ大きいのは「ちゃんと寝る」で、あとは「美味いものを食う(どちらかというと精神的な回復だが)」くらいしか思いつかないな。
マイナスに関しては「負荷が許容量をオーバーするくらい作業する」というのが大きいだろうか。というわけで今日は仕事はできるだけしない方向で。すでに対応済みで未コミットのものとかあるし、仕様確認とかが必要なものもあるし、今日はそこらへんだけしてても問題ない。
あとは間接的ではあるが今回の問題の主要因である「絵描きのモチベ」をどうするかだな。土日まで封じたままにすべきか。負荷は特にかかってないので休憩がてらやっても良いのだけど、ずっとこれをしてるわけにもいかないし。
とりあえず今日はテストプレイを重点的に進めてみるかな。


・またぼんやりと。私刑と抑止力。
自分が犯罪を犯さないのは私刑による抑止力が大きい。死刑による抑止力は小さい。そもそもが死にたがりだし。
本来、自分が罪を犯したならばその罰は自分にだけ適用されるべきだと思うし、法律による罰はだいたいそうなっているだろう。
しかし私刑は違う。自分だけでなくあらゆるところに飛び火する。自分がそれを知ったのは酒鬼薔薇の時で、その時はまだメディアリンチだけだったが、今はネットによりいわゆる市民レベルでも起こされる。
そして自分はそれを認識し、弟達がまだ存在しているために犯罪は選択肢に入らずに済んでいる。弟達が居なくなってもあくまで「選択肢に入る」程度のことでしかないが。
ともあれ、罪を犯した人間と罰を受ける対象が変化してしまう私刑という存在は好ましくないが、それによって抑制される犯罪というのもあるはずなのでそちらの結果としては好ましい。
私刑という好ましくない手段と、犯罪の抑止という好ましい結果と。


・さらにぼんやりと。私刑とシステム。
私刑は現状では一種のシステムとして動作しているが、そもそもはシステムとして意図的に構築されたものではない。
しかしメディアというものがある限りは必然的に拡大するものなのかもしれない。そして別にメディアというものがなかったとしてもなくなるわけでもない。
古くから「仇討ち」という概念は存在し、私刑そのものを正当化する思想が存在し、自分も元々そちら側の人間だ。そしてそれがTVの普及によってTVによるメディアリンチ化し、ネットの普及によって市民によるメディアリンチ化する。媒体によって拡大したにすぎず、それ自体は常に存在し、これからも存在し続けるのだろうと思う。(人類という単位での成長があるとは思っておらず、システムによって方向を変えることまでは可能かもしれないが、存在自体はなくならないと思っている)
だから個人レベルでは「私刑は存在するもの」という前提で、かつここまでの発展を考えると「これからもさらに拡大する」と思っていた方が良いのかなと思っている。
ある意味ではこれも監視社会の一形態なのかな。「どっかの偉い人が監視してる」という印象だったが現実には「不特定多数の一般人が相互監視してる」という感じだ。


・どうも思考が真面目寄りというかマイナス寄りというか悲観寄りというかそっち方面になってるな。思考を続けるべきなのか止めるべきなのか。


・そういえばいつの間にやら自分は私刑の反対側に居るな。私刑に疑問を抱いたところまでは覚えてるが、そこから先をほとんど覚えていない。
理由として考えられるのは「許すこと」とか「システム維持の仕組みとしての罰」とか「感情と断罪の分離」とかそこらへんだろうか。私刑は主に「断罪したい」という「個人の欲望」でしかないと気付いたのがなー。


・まだ微妙に首と腹筋が痛い。どっちも落ち着いてきてはいるが、筋トレとかはムリそう。


・特にここまでの雑記は負荷がかかってる様子はないが、マイナス思考に持っていかれる可能性は少しある。念のため少し間を置こうか。昼飯でも買いに行こう。


・昼休み。とりあえず絵描きでもしていよう。


・寝るタイミングを崩した原因であるが、今は頭身の再構成を行ってるところ。もともとは7〜8頭身くらいだったんだけど、細部の確認に使ってる資料が6〜7頭身くらいだったのでそれに合わせてみた。格ゲーで使うならこっちの方が相対的に腕とか太く見えて見栄えがそれなりに良くなるかなーと思っている。頭身が高いと全体的に細くなってしまいそうだったし。腕や足の長さとかが攻撃判定とかの都合でもうちょっと調整が入ったりするのかもしれないが。


・やはり人体模型が欲しいなー。首まわりとか骨盤まわりとかを斜めから見た時のシルエットを確認したい。Amazonとかに売ってればDVDと一緒に買うかなー。


・昼休み終了。SE対応が入ってきたので次はこれかな。他に残ってるのはCバグのみだし。その前に現状をコミットしておくか。


・コミット〜連絡完了。あとはSEの再生タイミングを調整していくだけなので基本的には軽い作業だが、それなりに時間がかかるのとあれこれの共通化が必要なのでそこで少し負荷がかかるかな。


・半日経過。SEの組み込み〜動作確認〜コミット〜連絡が完了。体調もまずまず回復してきた。が、たぶんこのままだと18時頃に眠気が来るんじゃないかと思う。少し休憩してから、動けるうちにもう少しだけ作業しようかなぁ。自分のバグを一つ見つけてしまったし。


・今日もホットなお茶を買おうと思ったら綾鷹がなくなっていた。「綾鷹は選ばれませんでした」というよりは単に季節の変化に伴いホットドリンクが縮小に入ってるんだろうな。すでに桜とか咲いてるしな。


・カロリー調整で100 kcal程度のものを探してたら水ようかんが新しく売ってたので買ってきた。美味し。ただまぁボリュームというか腹持ち的には微妙そうだな。


・しかしまぁ探せばちゃんと自分が食えるものはあるもんだな。


・並行して作業しなければそれなりに負荷は抑えられるかな。ビルド時間とかは暇になるしな。


・作業中にまたバグを見つけてしまい、結構優先度が高いタイプだったので一緒に修正してしまった。
そんなこんなで対応完了時点で18時。眠気ではないが微妙なしんどさはあるか。今日はここまでかな。


・再度バグ報告を確認。現状では「仕様確認1件」「Cバグ2件(仕様確認で1つ戻ってきた)」という感じか。仕様確認の方は対応方針によって時間が大幅に変わる(0時間〜2日)が、残りの2つは明日中に終わるかなー。
あとはそうだ。自分で発見したバグがもう一つあるんだった。Bバグ相当かな。明日は仕様確認を回したらこっちの作業を先にした方が良いか。


・とりあえず絵描き。顔やらポーズやらばかりで服を描いてなかったので久々に乗せてみるなど。
服を着せると、裸体では真っ白だった部分にも何か描くことになり、結果として「白かったから脳内補完されてた部分」が実体化してズレが気になってくる。
特に斜めから見た時の首〜胸のスロープがなー。男の体型でもなんか胸があるように見えるような見えないような。もうちょっと筋肉とかを盛るべきか。


・18時半。わりと眠気的なものが来た。ずっと絵を描いてるのもなんなので、テストプレイとかして時間を潰していよう。


・基本的に気にする方ではないのだが、さっきトイレに行って鏡を見たらばばーんと鼻毛が出てるのを見てさすがにないわーとか思った。あんなにわかりやすく飛び出てることがあるんだねぇ。