月曜〜火曜の雑記

・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。二度寝しようかとも思ったが、12時まで寝てるとまた寝つきが悪くなるのでゴロゴロで済ませた。


・2時間もゴロゴロできたので、この感覚を利用すれば二度寝とかできるのかなと思ったが、よく観察するとムリそうだった。
自分がゴロゴロできるのはイチャイチャしたいからだった。むろん独りなので脳内の話だが。「恋人は欲しくないがイチャイチャはしたい」ということらしい。脳内だけで十分に満足しているところを見ると「物体としては欲していない」ということな気もするし、「ちゃんとした人間相手だと相手の気持ちを考えないといけない」とか思っているようでもある。
ともあれ二度寝に必要な「なんも考えたくない」「ひたすらグダっとしていたい」という方向とは逆なので、これによる二度寝はできなさそう。


・幸福についての続き。
「失った」と捉えるのではなく「持っていた」と捉えればどうだろうか。「確かにそこにあった」のだと。自分は忘れていないのだと。そうすれば失ったものにさえ幸せを感じられるだろうか。
試してみたが効果はなくはないな。喪失した悲しみはあるが、同時に感謝の念もある。単に悲しむだけで終わらずに済む。
そしてこの手法であれば今まであった全てのプラスを幸福に多少なりとも還元できる。たとえ今はもう会えなくても、かつて一緒に居られただけでも十分に。
しかしそれって過去の栄光にすがることと何が違うんだろう。過去の幸福にすがることそのものではないか。今を生きるためならそれで良いのだろうか。


・ちょっと買い出しの必要があったが、あとはぐーたらしてた。しかしずっと座ってるにせよ横になるにせよ腰が痛くなるな。もう少し立った状態を増やすべきなんだろうか。


・火曜。睡眠時間7〜8時間くらい。連休で色々とタイミングがズレたわりにはマシな方か。寝つきがやや悪くなってるが仕方ないかなぁ。


・久々に自分由来のバグを入れてしまったなぁ。しかも進行不能系だし。条件は特殊だし自分が先に原因を特定できたとはいえ。
そして続きは調査コストとかの都合で他の人に任せないといけないのもなー。元はといえば向こうの問題と言えなくもないけれど。
まぁグダグダ言っても仕方ないので、しばらく休んだらちゃんと自分の作業に集中しよう。


・そういえば今朝は久々に立ち上がってクラっときたので一旦布団に倒れたのであった。立ちくらみは久々だなー。昨日はさすがに栄養が偏りすぎたか。逆にこれまではなんだかんだでちゃんと栄養が摂れてたのかな。


・18時半頃から眠気がきた。思考が途中でコケるのが18時くらいから顕著になったので、実際にはもう少し前から眠かったのだと思うが。