土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。何故か「歯医者用の目覚ましが鳴らなかったら(時間がズレたら)どうしよう」という強迫観念強くて断続的な起床が多かった。そもそも時間のズレとかはそれほど起こらないし、仮に遅れたとしても今回は単なるチェックだろうからほぼ問題はないはずなのだが。


・10時に歯医者に行ってそのあと横浜のハンズでスプリングやら筒やらを買って帰りにドライカレーの材料とか買って帰ってきてまだ12時前か。早いな。まぁまずはメシにしつつゆっくりしよう。


・メモ帳の保存用バインダーとか揃えてきたけど結構な出費だな。でもまぁここらへんは開発予算の方で吸収できるから特に問題はない。


・レゴの組み立て開始。買ってきたバネと鉛筆キャップがちょうど良い感じにレゴと合わさるのを確認。あとは高さとか位置が変わるのでまたレゴの柱まわりを組み替えよう。今回はバッテリー部分を柱に埋め込む感じで。


・あぁ。鉛筆キャップって微妙に先の方が細いのか。もうちょっと調整しないとスプリングでも戻らなくなるな。


・たぶん組み立て完了。軽く動作確認した感じでは問題なし。バッテリーパックは柱に埋め込むというよりは柱の横にぶら下げる感じになったがまぁ良いか。


・久々に金切りバサミが役に立ったなー。スプリングの切断はたぶん普通のニッパーだと刃がボロボロになるしな。こういうのがあるから工具を捨てられないんだよなぁ。


・晩飯も食い終わったのでレゴを回収。開始時点のハート数を覚えてないけど、箱をどけた時にもちゃんとオンオフなってたから稼げてるだろう、きっと。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。やや死の恐怖が出てきたり断続的な起床が多かったりもしたが、全体としてはまずまず。


・昨日は書いてなかったけど、個人作業はモチベの湧く作業が別にできたのでそちらに移行。だいたい同じ作業を一ヶ月ほどしてると精神的な負荷が高くなって体調に影響するのはわかったのでタイミングとしてはちょうど良いし、何よりモチベが湧いてる間は特に負荷を感じずに作業できるので常にモチベ優先の方が良いくらいだと思う。
ただ、あくまで「負荷を感じない」だけで実際には負荷が溜まってるかもしれないので、ちゃんと定期的に休憩はとるようにする。


・そういや歯医者の件も特に書いてなかったけど、特に問題もなく昨日で終了。


・あ、しまった。久々のレゴだったもんで充電池の充電を忘れてた。まぁ昨日の稼働時間は短かったし、今日まではギリギリもつだろう。


・このな。「あ、しまった」という文章をな。Twitterとかブログとか雑記とかで他人が書いてるのを見ると「考えてから書いてるのだから、書いてる時点ではもう気付いた後なわけで、わざわざ書く必要があるのか?」みたいな気分になるのにな。すぐに書ける環境があると書いてしまうもんだな。スマホからの入力だったらたぶん省くが、常にキーボードの前に居る今の状態だと書くな。


・ずっと個人作業してたらどうしようかと思ったが、思いのほかダラダラできてたので良かった。わりと意図的にダラダラしていたとはいえ、モチベ的に個人作業の方に引きづられる可能性も高かったからなー。


・うん、さすがに22時までは充電池はもたなかったが、わりと動いて今回はちゃんと4万ハートを稼げてるのを確認した。やはり回転運動→ピストン運動の変換部分の軸が削れてるな。しかし今回は接着剤なしでも壊れなかったので負荷はさらに低くなってるはず。当面は大丈夫だと思うが。


・むしろ思ったほど個人作業しなかったかなー。まぁちゃんと進んではいるので良いけど。負荷をかけてしまうよりはずっと良い。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。だいたいいつも通りだったが、二度寝がやや難しかったか。


・仕事は半日でキリの良いところになったのでここまで。あとは個人のことしてよう。