今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?わりとぼんやりしてて、いつ頃を寝た判定にして良いのかよくわからん。そしてやはり断続的な覚醒があるが、それなりに早めに二度寝できたので対処としては悪くない感じ。断続的な覚醒そのものを抑えたいんだけどな。
風呂場の扉を開けておくのに加え、濡れタオルを干すことでようやく朝の時点での湿度が50%になっていた。風邪でなければ適正な湿度だと思う。
で、今朝はなんか昨日よりむしろ咳が多い気もする。なんにせよまだ完治はしていないか。それでも現時点ですでに外出には支障がないレベルなので、この状態が多少続いても問題ないはず。


・昨夜改めてチェックしたが、タブレット用に必要なのは「マイクロ」SDカードだった。これの512GBとかはAmazonにはなかった。一応去年にニュースとかには出てたから、商品としては存在するのではないかと思うが。軽く検索した程度では購入できるところが見つからなかったので、ひとまず保留。売ってても10万越えそうだったし。
レジン液も販売者がバラバラだったので注文してもバラバラに届きそうだから、ひとまず日曜の外出時に買ってみる事にした。


・今朝の段階で新規タスクはなし。なので、ひとまずは昨日のあれこれを片付ければOK。実作業自体は12時前に完了しそうだし、コミット〜報告も13時までには終わると思う。


・ハンズで水素水を取り扱ってるというツイートが流れてきて「ハンズも使わない事にするかなぁ」とか考えたが、別に「水素水を売ってるからこのスーパーは使わないようにしよう」とはなってないのでハブるべきは製造側だよなぁと思いつつ、しかしわざわざポップとか特設スペース?を作ってるのはどうなんだろうとも思う。
まぁ実際に行ってみた店舗にそういうのがあったら避けるとしようかな。というか、次に寄るとしたら川崎のハンズなのでちょっと寄りづらいんだよな。ならばいっそ最初から避けておくか?わざわざ行って特設スペースとかあったら時間も労力もムダだからな。


・意外とコンバートに時間がかかってて実作業があまりできてない。とはいえあと1つだし、具体的なコーディング作業はわかってるのでコンバートが終わればすぐに作業も終わると思うんだけど。


・なんかやけにパン屋のカツサンドが気に入ってしまい、3日連続でカツサンド。カロリーが気になるところだなぁ。


・明日でSplatoon一周年か。風邪をひいてしまったのもあってまたイカから離れてた。咳してると動けなくなるからな。単純に味方の邪魔になってしまう。
せっかくだから明日のタイミングでイカ復帰したいんだけどな。土曜は結構あれこれ作業候補があるし、一番大きい「部屋の片付け」だけでも1日かかってしまいそうだし。息抜きにやるには結構忙しいゲームだからなぁ。特に戦法だけでなく戦術〜戦略まで考えるとなると頭使うし。


・やっぱり今日はちょっとまた咳が多いな。喉に軽微な違和感がある。
昨日から咳薬は飲まずにいたんだけど、ちょっとまた蜂蜜のお湯割りとか飲むかなぁ。


・ちょっとあれこれあったが、昼休み後はやはり暇。しかしまぁ16時までは飛び込みの対応があるかもしれないし、それに備える感じで休んどくかな。咳のために蜂蜜か何かを早めに買いに行きたいところではあるが。


・いつの間にかバグ報告が一つ来てたけど、これもまぁ調査含めて5〜10分で終わるレベルだった。


・暇なので「そもそもアルカリイオン水は虫歯予防に多少なりとも効果があるのだろうか?」というのを改めて調べてみた。
結論としてはよくわからん。会社の説明でそうなってるのを見つけたが、最近で言えば水素水などの影響もあるので「製造者の言い分」に対する説得力はだいぶ減少してしまったのであまりアテにできなくなった。複数人の医者が回答するようなサイトの意見を見るに、少なくとも「すでになってしまった虫歯」については効果がほぼないっぽいのはわかった。ただ、予防的に効果があるのかは依然として不明。
まぁ自分がアルカリイオン水を採用しているのは「普通よりはマシな可能性があるから」なのだけど、それってなんか水素水とかでも同じ事言えるんじゃねーの?とか思ったりもする。一応、「理屈の部分で納得できるか」というところに違いはあるが、「実際にどの程度の効果があるか(データ)で判断しているわけではない」という部分は変わらないよなぁ。


・来週からはバグ一つ潰すのにも上長以上の承認が必要になり始めるので、作業が発生したらわりとしんどそう。発生したら、の話だけど。なんか今の状況だともうあまり来なさそう。


・特に追加のタスクはなく16時が過ぎた。一応、17時半までは追加タスクを対応する可能性もあるので、引き続き休んどくかな。


・土曜にやる部屋の片付けのシミュレーションでもしとくかな。どこに何があるかはだいたいわかってるので、「どこから捨てる準備するのが良いか」とか「新しくレイアウトするとしたら」とか考えていけるはず。
文章化は難しいので紙に書いていくかな。


・だいたいの捨てるもののリストアップは完了。さすがにもう大学の頃の本は不要だな。「そういうジャンルがある」という記憶さえなんとか残っていればなんとかなる。


ダンボールとか古本とか捨てられるのが日曜だったら良かったんだけどな。土曜だとまとめても捨てるまでに時間がかかる。どちらかというと次の休日とか8月の休みにやるべきな気もするが、さすがにそろそろ整理しないと空間が足りないし、8月はそもそも引っ越すかもしれないからその前に準備はしておきたいしな。


・しかし、捨てるのをまとめたのをどう置くかな。半端に対応すると逆に空間が削られてしまって逆効果なんだよな。一時的にベランダに置いておくか。前の家の時みたいに、ゴミを一時的にベランダに置いておいてもズボンに落書きされる事はないだろう。2階だし。


・ていうかほんとあの落書きは思い出すだけで腹が立つな。不動産関連を嫌う一因としてわりと大きい。あまり考えると他のまで思い出しそうだからこのへんにしとくけど。


・ベランダに置くのなら、ベランダに近い方から対処していけばOKかな。あまり意味はないか?まぁ一応その方向でって事で。


・レゴもいったん段ボールに入れてしまうか。最近めっきり使ってないしな。でもまだ使う可能性自体はあるので、今回の整理で空いたスペースに段ボールに入れて保存しておく感じで。


・レゴと3Dプリンタの相性は悪くないと思うんだけど、今は特に欲しいギミックがあるわけでもないからなー。また何か物理的に欲しい機能があれば、って感じだ。


・なんかよくわからないバグ報告が来たが再現せず。処理的にそもそも自分の担当でない可能性が高く、実際の担当者が関係ありそうな作業をしていたのは知っているので対処済みとして扱う。とうとう実作業すらなくなってしまった。


・いまさら新規実装的なタスクが来るなど。これはまずはデータ待ちだし、対応としても2行くらい追加するだけなので軽い感じだが。来週はここらへんからだな。


・さっきの再現しなかったやつの詳細をちょっと追う事になって時間を食ったが、とりあえずそれも終わった。
なんか今日は意外とまとまった休みをとった感じがないな。結構時間はあったはずなんだけど、ちょっと休み方に失敗したかな?


・帰宅中になんか脳内会話があり、その過程で「天才・秀才・凡才と自分の立ち位置」についてまとまったので書いておきたい。
「どこか変わったところがある」という程度では普通であり平凡であり凡才である。非凡であるためにはその変わった部分が「普通でないほど変わってる」という状態でなければならない。言い換えれば「他人とのズレが大きい」というのが非凡であり才能である。
そして自分の定義にこれを当てはめると、「天才」とは「先天的に他人とのズレが大きい者」であり、「秀才」とは「後天的に他人とのズレが大きくなった(ズレを大きくした)者」となる。
で、この定義においてもやはり自分は「天才」でもなければ「秀才」でもない。しかし同時に「ただの凡才」と自身を呼称するのも違和感がある。
そこで改めて考えたのだが、自分は他人とのズレが「大きい」のではなく「多い」のだな。非凡と呼べるほどズレが大きい部分は(酒鬼薔薇の部分を除いて)存在しない。だが、色んな統計でノイズ扱いされたり、プログラミングができる程度の成人男性でありながら機械音痴であるというのはすなわち「平均とのズレが多い」って事なのだろう。
というわけでわりとここらへんの理解がだいぶ整った。天才と秀才の定義もこれで良いと思うし、「自分は凡才なのになんでこんなにワチャワチャしてるんだ」というモヤモヤに対して「他人とのズレが多いから」という理屈で説明がつくようになったのはスッキリして嬉しい。
これでようやく胸を張って「自分は凡才である」と言える。まぁでもなんか「ズレが大きい者を天才・秀才と呼ぶ」ように「ズレが多い者」に対してもなんらかの呼称が欲しいところではあるかな。自分が属するとしたらそこだし。「機械音痴」とかだと狭すぎるし、「ノイズ」だと人間っぽくなくなるし。