どうするメソッド

前回に引き続き,ネトウヨが好んで使う「どうするメソッド」を紹介します.


このメソッドの目標は,自分の土俵に相手を無理矢理あがらせることで自分の有利な状況を作り出すことです.例えば次のように使います.


「もし核で攻撃されたらどうする」「そうならないように努力する」「攻撃されたらどうするか聞いてるんだ!核武装しとかないと駄目だろう!」
「もし宝くじが当たったらどうする」「宝くじとか興味ないんですけど」「当たったらどうするか聞いてるんだ!プラズマテレビの値段を調べとかないと駄目だろう!」
「もし宇宙人が襲ってきたらどうする」「宇宙人とかw」「襲ってきたらどうするか聞いてるんだ!矢追さんの本を買わないと駄目だろう!」


このように自分の都合の良い前提条件を押し付けることで自分の結論を否定できないようにしましょう.前提条件の起こる確率がどんなに低かろうと,あるいは確率が0であろうとも構いません.大事なのは自分の結論以外認められないような前提条件を作り出すことです.その意味では上記の例はあまり良い例とは言えませんが,この程度の使い方でも相手の意見を否定するには十分です.


議論に勝ちたい.でもちゃんと議論するのは面倒くさい.そんな人にお勧めなのがこの「どうするメソッド」です.