オワタゲーム始動

とりあえず、1時間でお絵かきは作れた。mtascコンパイルすげえ速い。「実は何もしてないんじゃね?」と思わせるぐらい速い。


よくよく考えると、移動はプレゼンハムを使わなくても直線の判定で十分、というかそうでないと困る場面があるので直線で。あと、坂道を上るために「η」の字で移動。すなわち、「上→横→縦」と移動する。最初は「横→縦」だったものの、それだと坂を上れない。副作用として小さな段差も乗り越えるが気にしない。


たぶん今日中に描いた絵の上を点が飛び回るのはつくれるはず。


コードメモ:まとめられる部分もあるが多分このまま行く

var m_X;
var m_Y;
var m_VX;
var m_VY;
var m_G;

var OVER_HEIGHT = 10;
var NowX = m_X;
var NowY = m_Y;
for(var i:Number = 0; i < OVER_HEIGHT; i++){
  if(CollisionCheck(NowX, NowY+1)){
    break;
  }
  NowY++;
}
if(m_VX >= 0){
  for(var i:Number = 0; i < m_VX; i++){
    if(CollisionCheck(NowX+1, NowY)){
      m_VX = 0;//必要?
      break;
    }
    NowX++;
  }
}else{
  for(var i:Number = 0; i > m_VX; i--){
    if(CollisionCheck(NowX-1, NowY)){
      m_VX = 0;//必要?
      break;
    }
    NowX--;
  }
}
var TrgY = m_Y + m_VY;
if(NowY < TrgY){
  for(;NowY < TrgY; NowY++){
    if(CollisionCheck(NowX, NowY+1)){
      m_VY = 0;
      break;
    }
  }
}else{
  for(;NowY > TrgY; NowY--){
    if(CollisionCheck(NowX, NowY-1)){
      m_VY = 0;
      break;
    }
  }
}


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でけた.原理は単純なのになんかすげぇ.


文字列の表示の問題発生:utf-8Meadowさんそのままじゃ扱えないらしい.しばらく色々試す.