俺だったら個人情報をどう使うよという思考実験

久々の思考実験。あいかわらず「個人情報やばい。マジやばい。」という類の実感がわかないので、具体的にどうやばくなるかの思考実験。そして途中で崩れて雑記化。


まず、個人情報をどう使うか。普通はそれを使ってなにがしかの金を得ようとするか。女性の場合はそれ以外のことも考慮すべきだろうけど、俺は男だからひとまず「俺の金が盗まれる。マジやばい。」という状況に限定して考えてみる。


まず、個人情報はどっかの業者に売れるらしい。でもその事象だけだと「俺の金は盗まれない。やばくない。」となる。考えるべきは「その個人情報でどこまで俺から金を搾り取れるか」なのだ。ということで、考えられる方法を列挙してやばさを知るべきだと思います。

  • 空き巣
    • 「対象が独り暮らし」だとわかり、「家にいない時間」がわかれば(情報がないときに比べて)安全に空き巣に入れる
  • 強盗
    • 「対象が高価なものを常に携帯している」ことがわかり、「襲いやすい場所を通る」ことがわかれば(同上)安全に強盗ができる
  • 売りつける
    • 「相手が押しに弱い性格だ」ということがわかり、「貧乏ではない」ことがわかれば「壺」とか買わせることができる
  • オレオレ
    • 「相手に子供がいる」ということと「その子供の仕事」と「電話番号」がわかれば、オレオレを仕掛けることができる


で、じゃあ俺だったらそういう犯罪やるか?と考えると以下のとおり。

  • 空き巣
    • ウェブで情報が取れるということは、PCくらいはあるだろうけど、持ち出すのが不便。デスクトップ型とかまじつらい。
    • しかも「物」だと売るときにあしがつく可能性が高い。
    • 結局、「家に大金がそのまま置いてある」という情報でないとくいつきたくない。
  • 強盗
    • 移動経路がつかめて確認できれば、やりやすいか?携帯してる品の価値次第か。
  • 売りつける
    • 比較的やりやすいか?
  • オレオレ
    • ちょっとネタがばれすぎてるし、口座からあしがつくかも。


犯罪者にとって重要なのは、「個人情報そのもの」ではなくて、「金がむしりとれそうな個人情報」っぽい。実際は知らん。「その家に高価なものは置いてない」という情報の場合は「空き巣はやりにくいな」と思わせることになり、むしろ抑制する可能性がある。つまり、「載せるべき個人情報」や「載せるべきでない個人情報」や「どうでもいい個人情報」が存在する。

  • 空き巣
    • 実行時に欲しいのは「家を空ける時間」「家から盗めるもの」の情報。
    • 「家を空けることはない」という情報でも「家から盗めるもの」にすごい価値があれば無意味。
    • 「盗みに入っても割に合わない」と思わせる情報なら開示して問題ない。あるいは開示すべき?もう少しつめて考えるべきか。
      • 「汚屋敷」なら写真つきでアップすればむしろよりつかないか。
      • 「こんなトラップ(防犯カメラとか)あるよ〜」とかだとむしろ攻略のヒントになってしまうな。
  • 強盗
    • 欲しいのは「経路」の情報だけか。あとは「屈強ではない」が確認できるとなお良い。
    • その人間が高価なもの持ってなくても誘拐ぐらいはできるか(割に合わなそうだけど)。
    • 経路情報は危険かも。
  • 売りつける
    • 押しが弱そうなら「アリ」だけど、理詰めとかネタにする人とかは「ナシ」だな。
    • 特に、「引っ張るだけ引っ張って絶対買わない」ってのは時間がかかる分いやだな。
  • オレオレ
    • ネットにさわる人でひっかかる人は少なそうだな。


ということで、以上を考慮して個人情報をさらしてみよう。

  • 空き巣
    • わしの家には108円まであるぞ。(嘘です。探せば1080円ぐらいはあります。)
  • 強盗
  • 売りつける
    • そもそもチャイム鳴っても出ません。新聞の勧誘でそっち系の顔の人が来たけど、それも断りました。
  • オレオレ


あぁ、でっかく油性ペンで名前書いといてうpすれば盗む気が減じるな。有名人なら逆効果だが。
女性でも、もしかしたら「顔写真」までうpすれば危険度が下がるかもよ!ってのは失礼なので書かないようにしよう。


犯罪者側の行動を考える、ってのはTRPGのマスタリングしたことのある人なら普通にやることなんだろうな、とか。


「うちには盗む価値のあるものはない」ってのは思ってるだけじゃなんにもならないけど、書いちゃうと意外と効果あるんだろうか(そもそも金に困ってるならそんなの見ない気がするが)。
てか、そうだな。一見ありえても「ネットの個人情報はそういう立場の人にはまわらない」ということもありえるのか。さらに逆に考えると、「ネットの情報をもとにした次世代空き巣、もしくは空き巣2.0の発生」もありえるのか(単語がチープですが)。


完全に雑記になっちゃってるよ。意外と考えること多いな。「移動経路」が危険なことはある程度理解した。他はまだビミョー。危険度に個人差はある模様。つまり、自分の場合はあまり危険じゃない?女じゃないというだけでも結構大きいな。


誘拐ってのはゲーム理論だけ使って考えると割に合わないよなぁ。相手が感情面を優先すると仮定して初めて上手く行く。
犯罪自体が割に合わないか?と思うけど、場合によってはたぶんそうでもなかったり。
あと、個人情報を使って云々するやつは、そこらへんのリスクマネジメントをどれくらいやるんだろうか。個人情報をわざわざ手に入れるぐらいだから、多少はリスクを考えて行動するんだろうけど。