未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。何故か昨日はほぼ理想どおりの時刻に床についた。なんか悪いもんでも食ったっけか。寝起きは悪い。色々思考を試したが、やはり上手くいかず。今のところ、9時間半のところで目が覚めるっぽい。もう一段階短い方は7時間〜8時間半っぽいがよくわからない。


Railsチュートリアル続け中。
mysqlで「Can't find any matching row in the user table」とか出て困ったものの、「identified by '〜'」を付ければOKだった。空白のパスワードはデフォルトで禁止されてる?まぁいいか。
今度はscaffoldで「development database is not configured」というエラーが出てきて困ったものの、database.ymlをいじって解決。「ymlってYAMLのことだよなぁ。だったら空白だったかタブだったかでアレを指定するはずで、この書き方だと全部同じレイヤとして扱われてしまうから云々」という考えが当たっていた模様。
途中で停滞しつつ、SQLの勉強が先じゃね?とか考えつつ、そもそもRailsじゃなくてSDLの方をやってたんじゃなかったっけ?と思い出しつつ、そんなことより作ったやつを倉庫に上げとけよとツッコミをもらう。
どうにもRailsMySQLのつなぎがおかしいので、MySQLをgemで入れようと思ったらまた時間がかかっている。これ使うときは寝る前にやって翌日確認した方が良いのかもしれない。