未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考はフツー。やっぱり日曜は寝つきが悪い。わりと理想どおりの時間に床につけたのに。休日の起床時間が遅いためか、あるいはまたも考え事をしていたせいか。今週末は平日の起床時間で起きてみるか。朝飯の準備が必要かもしれない。


・「咀嚼能力を高める」ための「咀嚼しやすい文章」?


・はてダでお絵かきできるようになったのは確か弁当さんとこで見たような気がするけど、そん時は関係ないと思っていた。が。もしかしたら解説実験に使えるかもしれない。「こりゃ図がないと無理だ」と断念したネタがあった気がするがログしてなかったはずだし覚えていない。思い出した時にでも。


・なんかダメな例えを見るとそこで読むのを終了するようになってしまった。きっと伝えたいことがあるんだろうけども。ちょっと詭弁回避の圧力が強くなりすぎているかもしれない。


・また考えが戻ったり飛んだりしている。ちょっとFlashRubyを中断。
片方は戻ってゲームのネタ出し。
もう片方は引っ越した後の家具の配置とか。特に、椅子に座らない生活ではゴミ箱の形状が今のでは不満だ。ちょっと不満点をリストアップして、「こういう行動で済ませたい」というのも併記して、それを満たす構造を考える。必要なら自作。


・コンテキストというよりは前提条件と呼ぶべきなのかもしれない。ただ、なされるのが「解釈」である限り「コンテキスト」と呼びたい。「文脈」って言うと「文章限定」っぽくて嫌だ。


・座りながらにして立ちくらみを味わったのは初めてだ。さすがに今日の菓子パンは甘いものづくしだったか。あるいは関係ないのか。
体調が悪いのかとも思ったが、むしろ喉の痛みはひいてて回復してるっぽいのだが。
昨日の食事の方かな。