今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ちょっと床につくのが遅れてしまった。昨日は帰宅時間が早くなかったのに前日までの感じで進めてしまったのがマズかったかな。とはいえ寝つきはそれほど悪くなかった。かわりにまた断続的な起床がひどくて7時半には「あれ?これもう起き上がれるんじゃね?」くらいまで起きてしまった。実際にはたぶん起き上がろうとすると体が重いパターンだったと思うが、強制的に(体勢と思考を切り替えて)二度寝を試みて多少は上手くいったようだ。


・仕事の方は今日いっぱいは設計かなぁ。それもどちらかというと検証寄りで、一発で上手くいくことはないだろう。
というわけで、ビルドとかで休憩が入らないので、また意図的に休憩をはさまないと負荷が高くなりそう。


・別にホモに限らず「理解できないマイノリティ」は気持ち悪がられるよな。ゲーム脳とかもその類だろう。別にマイノリティである必要もないが、マイノリティの方が叩かれやすくはなる。


・メモ。「chromeのアドレスバーに単語を入力する際、邪魔な補完が勝手に入らないようにする方法」
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20111216/chrome_auto_complete


・しかしまぁなんでChromeは「前回検索したものをもう一度検索するはずだ」と思ってるのだろう。検索は普通一回したら終わりな気もするが。ワードを追加するにしてもアドレスバーには打ち込まんだろうし。
検索はCtrl+Eでした方が良いのかな。ていうか、さっきムキーとなるまでCtrl+Eで検索できるかどうかも試さなかったしな。アドレスバーに直接打つのは別のコンテキスト扱いってことなんだろうか。


・ここ3年くらいの体調の悪さの影響で「脊髄反射」が減ったのはまぁ結果論だけど良かったかなぁと思う。視野が狭いのでムキになりやすくはあるんだけど、体調が追いつかないのでいちいち反応してる体力がない。


・自分は機械音痴なせいもあり、現状のOSもスマホも全てクソに見える。どれ一つとして自分に優しくはない。終了するためにスタートを押す必要があるものだの、ボタンにマークすら付いてないものだの、概ねクソ要素しか見つけられない。
で、いまようやく自分が作る能力を得て思うのは、そういう「機械音痴のためのインターフェース」は作成コストがべらぼうに高いということだ。そりゃまぁやんねーよなぁ。
ちなみに機械音痴に必要なのは「わかりやすさ」であって「簡単さ」ではない。それらは似て非なるものだ。少し前にあった「特定の相手への通話ボタンしかないケータイ」というのは確かに簡単かもしれないしわかりやすいのだがそうではない。それは単に「機能を削減しただけ」だ。理解できる機能に絞っただけだ。理解できない機能を排除しただけだ。そうではなくて「新しい機能を理解したい」のだ。しかしそれを理解するためのコンテキストを何一つ持ち合わせていないため、まずはそのコンテキストから順に明示するというとても大きなコストがかかる、という話だ。


・意図的に休憩。設計だけでもまだまだ時間がかかるなー。この手の高速化はあまりやったことがないというのもあるし、一般的な手法ではあまり高速化が期待できないというのもある。


・なかなか休憩が難しいなー。とりあえず残り2時間になったらあとはきっぱり休もう。残り3時間+休憩1時間。つまりあと1時間。設計はまだ決まらないな。いくつか方向性は考えているがまだいまいち。


・あと10分くらい残っているが限界だな。単純にこれ以上作業するのが難しい。少なくとも進展はしないはずだ。というわけであとは休んでいよう。


・ひたすら個人側の考え事をしていた。今日もちょっと早めに帰るかな。