[memo:土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。なんとか少し遅れくらいのタイミングで寝ることができたが、やはり二度寝が難しくてこれ以上は眠れず。まぁまずまず。あとでもうちょっと横になるかもしれない。


・今日は主に母への土産の買い出しとツールの開発を進めたあと絵描きをしていた。iOSの開発をいい加減進めたかったが、ツールも土日でしかできないのでそちらを優先した。日曜はオフにするつもりだから、やはりiOSの開発が遅れるなぁ。再来週末は帰郷になるので、今月はあとは来週末しかないか。せめてサンプルの動作確認まではしておきたいところだなぁ。


・日曜。睡眠時間6時間半くらい。少し床につくのが遅れたうえにだいぶ寝つきが悪かった。グラフィック系の作業をしてても思考が持っていかれるなぁ。というよりはやはり長く起きすぎて頭の回転が悪くなって思考の制御ができなかったと見るべきか。そして二度寝をなんとしてもしたかったが上手くいかなかったので仕方なく起床。


・イヤホンの接触が悪いのかと思っていたが、どうもiPod Shuffle自体の接続に問題があるようで、少し接触部分に触れただけで音が聞こえなくなることが増えてきた。もう5年くらいになるのだっけ?買い替え時なのかなぁ。買い替えるとして、次もiPodになるのだろうか。最近はもう別ので良い気もしてるのだけど。ていうか3DSで十分な気がしてる。しかしiTunesで買った曲は今のところApple製品でしか基本的には聞けないからなぁ。まぁなんにせよ購入はまだしばらく先の話。ダメになったら3DSでしばらくしのぐ。


・昨日と今日は髪型〜目を描く練習をしてるんだけど、10時間くらいでわりと見れるレベルまで上がるもんだなぁ。まだ安定はしないので何度も描いて定着させないといけないけど、それでもまぐれアタリ時の質が以前よりだいぶ上がっている。
絵が描けなかった一番の問題は「学習しようとしない」点だったのかなぁ。大抵のものは学習しようと思えば学習できるし、ある程度は学習によって普通に上達するんだよな。ただまぁ一番最初の学習コストはどの分野であれ高いので、学習しようとしない態度自体は問題ではないか。問題なのは「学習するか否か」という視点自体が抜け落ちてたことだ。


・月曜。睡眠時間7時間くらい?床につくのがギリギリで、寝る前に食い過ぎたせいか寝つきも悪かった。消費期限切れを防ぐためとはいえ食い過ぎたな。今日からはまたちょっと早めに寝たいところ。結局土日はまたあまり寝れてない。


・いいかげんに歯医者の予約を入れることにしよう。やってる時間帯とかも調べ直したので、あとでその時間に電話かけて予約を入れる。


・しかしまぁちゃんと今の自分でも「学習できる」ってのは嬉しいな。プログラミング能力に関してはこれ以上あまり学習する気がない(先端を突っ走る気がない)ので最近は機会がなかったが、絵を描く能力は色々と有用であるうえに楽しいしな。次の壁にぶつかるまでは色々と新しいことや質の上昇が見込めて楽しいままだろう。時間はかかるが。


・いまのところ絵を描くのをちゃんと学習しようとして20〜30時間あたりだろうか。概ね想定したとおり、あるいは想定より少し上くらいの上達ではある。
今回もおおよそかけた時間の桁に上達度は依存しているように見える。1時間では何も変わらない。10時間で以前よりは明確な差が認識でき、100時間でそれなりのものを安定して作れるようになる。1000時間でその人固有のやり方が完成してきて、10000時間で「上」になる、という感じ。自分の場合、今回は「中の下」を安定して作ることを目指しているため、目標は100時間。今までの作業をあとだいたい4回やれば良いわけで、あと4ヶ月くらいかかることになるかなー。


・仕事の方は引き続き設計。やはりメモリの使用量が問題だなぁ。このレベルの高速化に1MBも払わないだろうし。まだしばらくあれこれ考える必要があり、意図的に休憩をはさまないとまた負荷が高くなりそう。


・ようやく歯医者の予約&明日は昼過ぎに出社するむねの伝達が完了。あとは明日ちゃんと行くことさえ忘れなければOK。今のうちにタイマーはかけておいたので大丈夫だとは思うが。


・仕事の方はようやく検証用のコードくらいは書けそうな感じになってきた。というわけでいったん休憩。すでに3時間半経過している。少なくとも30分くらいは休もう。あるいは今のうちに給料を引き落としに行くかなぁ。


・給料の引き落とし完了。さすがに15時半だと人が居なくて素早いな。次回以降も休憩がてらこのタイミングで行くことにしよう。
現段階での残高は概ね想定通り。資料代に少し使いすぎてしまった感はあるが、夏に20万ギリギリ返せるレベルかな。ちょっとギリギリすぎるかな。
ちなみにいまと同程度の給料で次の冬まで働けば十分に返せる。というか次の住居更新で5万持っていかれるのが痛いんだよな。なんか更新代は払わなくて良いみたいな判例があった気もするが。


・そういえば「直感的」って2つの意味があるように見えるな。「何も説明せずにその操作ができる」という意味と「その操作に間接的なまどろっこしさがない」という意味と。どちらも「自然にできる」という日本語にはなるが、フェイズ的には「操作する以前での自然さ」と「操作中の自然さ」という違いがある。
Apple製品に関しては圧倒的に後者なんだけど、信者がゴリ押しする場合はそこから前者への飛躍があるように見える。
そしてゲームに関してはたぶん前者なんだよな。それならばスマホなどでそれら2つを混ぜることも可能だろうか。


・そんなこんなで残り2時間+休憩1時間。雑な検証はできたが、もう少し進めてみないとよくわからんな。というわけで、明日はここらへんの対応になるだろう。


・前回の反省を活かして今回はおにぎりの量を多めにしてみたが、おにぎりがあまり大きくてもなんか精神的な負荷が大きいというか、「単に米を食ってるだけ感」が強すぎてなんかアレ。せめてもうちょっと具があれば良いのだけどそれもなー。次からはもっと普通くらいにしよう。


・仕事はひとまず一段落したので、個人の作業を少し進める。しかししんどいので基本的には休養優先で。
iOSの課金まわりを調べ直し。Adobe謹製のANE&サンプルがあるのを忘れていたので、まずはそれをSWFとしてビルドするところまでを進めた。あとはうちのMaciOS用のビルド→iPadに転送→動作テストができれば第一段階は終了。あとは課金テスト用のユーザ登録が何か必要だったと思うので調べたいが、この時点でだいぶしんどくなってきたので少し休憩。


・今日も少し早めに帰るかなー。