火曜の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。どうにも「まだ寝たくない」という気持ちが強くて床につけず、かといってやることがないというかなんというか。「やるべきこと」はないんだけど「やりたいこと」が意外とあるというか。でも眠気のせいで効率もさして良くないし、さすがに1時間もまた絵の練習をするほど時間にルーズでもない。今日からはまた強引にでも床につくことにしようか。
そして二度寝はなんとか成功したものの三度寝が失敗して後半はほぼ起きてた。「歯医者をすっぽかすわけにはいかない」という思いのせいもあったかもしれない。


・というわけで歯医者に行ってきた。とても久々だったので再び歯の穴の中に消毒液を入れて仮のフタをするところまで。これで異常がなければ来週の月曜日にちゃんとしたものに付け替える手はず。以前は同じような感じで痛みはないものの歯茎に膿が溜まったりしてたんだよな。今回はどうなるやら。


・いまの仕事の契約がさらに3ヶ月延長されることになった。修羅場前に離脱するのかと思っていたが、最後まで居ることになりそう。夏季休暇がとれるかがやや微妙になってきたかなぁ。強引にでもとるとは思うけど。
となると、やはり休めるうちに休んでおくべきか。今の作業はどうせ中断されてまた来月あたりからの再開になるし、これ自体の優先度もさして高いようには見えないんだよなー。高速化の一種になるけど、ボトルネックの解消と言うよりは今のうちにまんべんなく処理負荷を軽減しておきたい、みたいな形だと思うし。最初の検証はだいたい済んだし、中断されると再開コストも高くなるから、キリの良いところあたりまでゆるゆると進める感じがベストかなー。


・しかし今までの経験を振り返って考えてみると、今回は修羅場になるんだろうか。特に迷走してるようなことはないし、現時点でもまずまず動いている。大きな未実装項目が大量に残っているようにも見えないし、現時点で致命的な問題を起こしそうな部分もない。状況としては自分が一番最初に経験したプロジェクトに近いと思う。
まぁあまり楽観的になるとあとあと反動がキツいのでこれくらいにしておくが、こう考えると夏季休暇くらいは問題なくとれそうかな。


・ゆるゆると仕事を進めつつ休憩や個人の作業も進め中。昨日まではなんだかんだで6時間ほど作業してたけど、次のタスクが来るまでは4時間くらいまで落としても良いかもなー。今のタスクを進めるよりは次のタスクを確実に今月中に終わらせられるように体調をコントロールしておいた方が良い。


・む?もしかしてこの会社はGWの連休のつなぎはなかったりするのだろうか。しかしもう予約してしまったし自分の担当分はそれほど差し迫っていないので、平日扱いだとしても強引に3日間休むとは思うけど。
問題なのは休む期間を事前に知る手段がないところだなー。ということでそこらへんの質問をメールで投げておいた。今は居ないっぽいので返答は明日以降だろうか。


・どうすっかなー。3日も休むとなると今のうちに進めておきたくはなるが、まだ確定ってわけでもないので今がんばってもな。それに頑張ったところで中断されてしまえばロスは大きくなるばかりだ。むしろその後の休日出社の方がまだ妥当だろう。なんにせよ今できることはない。当初の想定通り進めよう。


・なんだかんだ言いつつもう5時間ほど作業してしまったな。ある程度の検証はできたので、次はもうちょっと具体的にアルゴリズムを考え始めて良さそう。ということで明日はそこからかな。今日はあとは休養と個人の作業をしている。


・改めて今の体調を観測すると、以前よりだいぶ良くはなってるな。というか、あんなに沈んだ状態でよく犯罪に走らなかったなぁとも思うが。
しかしそれでも中の中くらいだろうか。たぶん中の下よりは上に居るんじゃないかと思うが、なんにせよ上には遠い。


任天堂と同じような変化をガンホーがしたのだと思うとなんか複雑な気分になれる。


・夕休みに入ってから眠気が来たのでまた買い出しに出かけてみる。


・あまり食欲がなかったが一応パンなどを詰め込んでいたものの、出かける際にはフラフラ。やっぱりカロリーが足りてない感。


・ちょっと個人のコードを進めようかと思ったが頭が回らないな。限界か。あとは休んでいよう。