今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。昨日はポケモンYを買ったので、寝る前に少しだけと思いながら案の定わりと進めてしまった。床につくタイミング自体はギリギリ程度だったのだが、唐揚げの貯蔵が切れていたせいもあり久々に空腹で眠れず。そういうわけで最終的な寝つきが遅れてしまったのであった。今日からはもう少しいつもどおりになるとは思うが。


・午前中に昨日のやつの調整がだいたい完了。もう少しコードを整理してからUPしたいのでもうちょっと時間はかかるが、半日もかからないと思う。あとは再現不能のバグが一件あるくらいで次の予定はまだ特に来ていないので、今日こそゆっくりと進めようと思う。


・自分は「天才」と言われるものの実物を見たことがない。それは単にそういう存在を見る機会がない、そういうものが存在する環境に身を置いていないからだと思っていた。
が、わりと最近になって自分は「馬鹿」というものも実は見たことがないのではないか、ということに気付いた。
誰かを「馬鹿にする」ことはあっても、誰かを「馬鹿という存在だと認識する」ことはなかったように思う。
別の言い方をすれば、自分はそもそも「他人の能力を認識・把握する」という経験・能力自体がないのではないか、ということに最近になって気が付いた。
「人を見る目がない」のは前々から自覚していたが、より具体的にそれが「他人の能力の高低を把握する能力がない」ということなのだと自覚したのがつい最近だというお話。


・そしてそれはつまり「自己評価が困難」ということでもある。
たいていの価値は相対的に決まる。例えば「力持ちである」という評価は、自分が幼稚園児の中に居るかボディビルダーの中に居るかで変わる。そのため、前述のように他人の能力を認識できない以上、それと比較しての自己評価は難しい(というか不可能)。
ここらへんがたぶん「自信があるんだかないんだかよくわからない」という状況の原因の一つなのだろう。最近は「何かを作る」みたいな比較不要の絶対的な価値とかを得たので昔ほど自信がないわけではないが、あるとも言いづらいのだよなー。少なくとも「他人に自信を持つ」みたいな状況からは脱却できたわけだが。


・久々にメールの文面で30分とかかかってしまった。今回は連絡事項とか色々あるから仕方ないのだけど。


・昼休み前の段階ではそこそこ時計は見れてるかなー。相変わらず休憩できてるかはさておき。


・昼休み明けにコードを整理してUPする予定だったが、これはむしろ関数化すると逆にわかりにくくなるパターンかなぁ。少なくとも関数化する意味が思ってたより薄い。もうちょっとだけ考えるが、このままコミットするかも。


・む。再現が難しかったバグの検証をしてたら、わりと簡単に再現・特定・修正まで完了してしまった。さっきの作業を入れてもまだ半日経ってないんだけど。まだ次のタスクが来てないんだけど。
仕方がないのでしばらく休憩してからコミットするとして、そのあとの作業は何しようかな。一つ気になるのがあるのでそっちでも調べてみるかなぁ。


・今週は久々に甘いモノが欲しいというか落ち着きたいというか。


・今朝は久々に「明日が休みだったら良いのになぁ」とか思った。だいぶしんどいらしい。仕事自体は別にしんどくないので、主に体調の問題だろう。というか寝不足なだけだろう。ていうかなんで休日にこの気分になってもっと休むことができないのだろう。


・そういえば最近は「会社の余った時間で個人開発」とかしてないな。今回はそれなりに給料が上がってるので以前よりも控えたいのだが、しかしやることがないのなら個人の作業に時間を回しても良いのかもなぁ。


・寒くなってきたので甘いモノも冷えたやつではなく温かいのが欲しいんだけど、「そもそも温かいデザートってあるのか?自分が知ってるのはスーパーとかじゃ買えないぞ?」とか思いながら常温のものを買ったんだけど、レジのすぐ脇に「餡まん」が売ってあって「あぁなるほど」とか思った。明日以降はこれを買うかも。


・明日で今週も最後か。今週は4日しかないうえに昨日は台風で2時間遅れての出社になったんだけど、さっき書いたとおり意外と長く感じている。
とりあえず最初のタスクをオンスケジュールで達成できたのでひとまず良かった。欲を言えばもう1日早く終わらせたかったところだが。ただまぁ次のタスクが決まってない(というかなさそう?)ので、そんなに早く終わらせる必要もなかったのだが。


・次のタスクがないようなら「スタディの再開」とかの名目であれこれ調べるかなー。


・ちょっと集中力切れてる感があるな。タスクは一通り完了してるので、あとはゆっくりしていようかな。


・そういえばここ数年くらい「ステーキ的な肉」を食ってないなぁ。牛丼とか焼肉とかの厚さのものはたまに食うが、ステーキ並みのボリュームをもったものを食うことが少ない。あれは自前で焼いてもたいして美味くないからなぁ。外食に行くしかないが、あれはわりと高いのでなぁ。