今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今週の中では寝れた方だろう。よく我慢して床についてくれた。できれば今日も我慢して床についていただきたいが、休日前だと我慢しづらいかなぁ。


・次のタスクが来た。が、ほぼ前回のと使い回しなのでそれほど時間はかからなそう。早ければ1日くらいで終わりそうな気もする。まぁ2〜3日程度で見積もるが。


・まずは仕様を確認して作業内容を確認。さすがに1日じゃキツいな。しかし流用できる部分はだいぶ多いので、一般的には一週間もあれば終わる作業だろう。できれば3日以内に終わらせたい。


・改めて来た新しい仕様を見る限り、結構かかりそうだな。普通に一週間くらいかかりそう。


・また長めのタスクが来たので、あらためてちゃんと休憩入れつつ作業しよう。
とりあえずまずは実際の作業を軽く見積もって今日のぶんの作業を決めて、それをもとに休憩いれつつ作業しよう。


・実作業レベルに分解するとやはり量があるな。厳密には2つのタスク(もしかしたら3つになるかもしれないが)なので、まずは簡単な方からとりかかりたい。今回はプロセス側の作成とかもあるし、簡単な方から先に作って動作に慣れておきたい。こっちはだいたい2日くらいでいけるかなー。


・今の会社は雰囲気とかは一番最初の会社とかに近いんだけど、2番目の会社で感じたような「あぁここに長期間居ることはないな」というような漠然とした拒絶感がない。その点は興味があるので、いまのプロジェクトが終わるまでなんとなく観察していたい。


・で、全然関係ないようでものすごく関係している話なのではないかと思った「直感と一目惚れ」の話。
さっきの「ここに長く居ることはない」というのは「直感」であり、今までの経験からブラックボックス経由で結論だけが引き出されるタイプの「本能による反応」である。論理的ではないものの、経験を積むほどに妥当性はそれなりに増していくのだと思う。
で、「一目惚れ」ってしたことがないので単に「見た目が好み」程度のものなのだろうと思っていたが、実は「直感」に近いものなのかもなーとかぼんやり思った。今までの異性(or人間全般)の観察結果から同じように直感として本能による反応が起こる感じなのかもしれない。
まぁしたことないのでさっぱりわからんが。


・今日は揚げ物のところにとんかつがあったので、試しにサンド用に買ってみた。できればソースが欲しいところだが、そこまで買うのもなぁと思って保留。
で、いつものようなパン1枚では足らなかったので2枚でサンド。かなりのボリューム感。しかしやはりソースがないと味が単調な感じがする。ソースの方はカボチャコロッケにも合うはずだし、会社用に小さいのを買っておくかなぁ。


・昼休みも明けたので、さぁ作業に入るかと思ってまずはコード用のフォルダ〜ファイルを用意しようと思ったらすでに作成されていた。何を言ってるか(ry
まぁ実際にはすでに作成されていたものへの機能追加ということなんだろう。


デバッグから該当UI(プロセス)を呼び出すところも特定できた。一部はちゃんと機能してるし、他のも原因を調査すればたぶん動くのだろう。というわけで、今日はここらへんの調査をしておしまいかなー。これなら来週の1〜2日で対応完了しそう。


・あぁ。使いまわせるってことは逆に言えば「クラスとして切り出した方が良い」ということでもあるな。他の部分ならただのコピペでも良いが、アニメーションとかまでハードコーディングしてる部分はクラス化した方が良さそう。


・ざっと調査完了。「このプロセスは新規作成かな?」と思った部分もちゃんと別モードとして用意されていたので、前回のタスクと同様ただの拡張だけで終わりそう。これなら2日あれば十分に対応可能だと思う。そろそろ半日経つし、作業してないせいか時計を見て休憩を入れられてないので、ゆっくりと進めることにしよう。


・モチベが湧かんな。まだ半日あるので少しくらい実作業をしたかったのだけど、この調子だと大したことできそうにない。急ぎではないし予測もついたので今日はここまでくらいの気分でいるかな。気が向いたらなんか作業する感じで。というか今までがちょっとわりとフルに働き過ぎた感じがする。


・結局、調べ物の続きとかしてた。既存の機能はこれで一通り動作確認の方法がわかったので、来週からは実作業してこれで動作チェックすればOKかな。


Twitter見てて「無能な上司が居るところは大変だなぁ」とか思ったが、別に「無能な同僚」でも「無能な部下」でも大変なことに変わりがないことに気付いたので、「無能な仲間が居るところは大変だなぁ」というどっかで見た結論に落ち着いた。そう考えると人事系の仕事はとても重要なんだなぁ。


・先にメールの文面とか考えつつ、比較的何もしない状態を継続しつつ今日がそろそろ終了。