土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。なんとか平日より少し遅いくらいのタイミングで寝れたのだが、平日よりも1時間以上早いタイミングで起きてしまって二度寝もうまくいかず。だからなんで休日はこんな感じなんだ。


・そんなこんなで目覚めに軽くポケモンやったあとモンハンするなど。
そうこうしてるうちに眠気が来て12時〜14時くらいまで二度寝した感じになった。特有の腕の痺れだか脱力だかがある。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい?まずまずの就寝で11時半頃に起床。


・この土日は雨の影響もあってか外出するのがひどく億劫で、1歩も外に出ないまま終わってしまった。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。起床が遅かったのもあるだろうけど、寝つきがだいぶ悪い。思考がモンハンに持っていかれる。モンハンのせいというより、思考の制御がうまくいってない感じ。たまたまモンハンでロックされていた、という感じ。


・休日はほぼ遊んでしまった。多少強引に開発寄りの作業をしてみたのだが続かない。
そもそも時間配分を事前に決めておかなかったのが問題な気がする。具体的な時刻まで指定してもできないのはわかっているが、「1日4時間」とかの時間配分だけ決めておくのは有効だった気がする。


・というわけで、ちゃんと時間配分を決定しよう。
平日は帰宅後使えるのはだいたい2時間。ということで、1時間はゲームできるが残り1時間は休む必要があるだろう。というか、寝る直前にゲームしてたらまた寝れそうにないので、実質「23時までゲーム可能」「23時からは休む」という感じか。
休日は起床時間が安定しないので、こちらも「21時まではゲームor個人開発」で「21時からは休む」という感じになるだろうか。集中力とかの観点からいえば個人開発に充てられる時間は4時間が限度だろう。ということで「21時までのうち4時間は個人開発」「21時までの他の時間はゲーム」という感じになるだろうか。
ということで、なんかわりと時刻も関連してしまったが、寝つくためにはこっちの方が良いかな。今週からはこれでいきたい。


・今日はまずまず作業ができそう。かわりに時計が見れてないが。そしてMakeまわりで躓いてしまったので午前中の進展はあまりないが。


・今月からコロッケの摂取が増えたせいか、はたまた久しぶりにマーガリンを摂取してしまった影響か、鼻の穴の外と内の境界のところに吹き出物ができて微妙に痛い。鼻をかむのがしんどい。
小さいとはいえ1日にコロッケ2つはさすがに多いかと思うので、サンドするものを何か考えないとなぁ。野菜をサンドできればベストだが、まさか生野菜を買ってきて会社で洗って食べるってのもなぁ。


・涼しくなってきたのでポカリは今週から持ってこないことにしてみたが、水分の摂取量はまだ多いなー。2本じゃ足りなさそう。どうせ買い出しが必要なので、その時に一緒に買うかな。


・うーん。前回のタスクで一通り躓いたつもりだったが、今回のタスクでもまだ色々と躓くなぁ。思ったほどの作業速度が出ない。少しずつしか加速できないか。


・半日でようやく生レイアウトデータの表示まで完了。あとはほぼパラメータの反映だけだと思うが、気になる部分がいくつかあるので今日中には終わらないだろうな。この調子だと全体は4日くらいかかりそう。今週中には終わるはず。
わりと連続で作業してたのでひとまず休憩。


・残り2時間くらいだが、目がしんどくなってきたなー。あとはゆっくりやるか。


・今日はとんかつソースを使ってみたが、カボチャコロッケの方にはソースとか不要だな。本当にとんかつ用だ。


・残り40分くらいのところでパラメータの反映とか一通り完了。またあれこれ躓いたが、懸念していた部分は案外大丈夫そう。この部分はあと半日くらいで完了かなー。この調子なら水曜に終わるかな。まだ懸念事項は残ってるから木曜までと考えておくか。
今日はひとまずここまでかな。目もしんどいし。