土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。久々に怒鳴り声が聞こえてそれでそこそこ起こされる。今回は自分には特にそれ以外の音が聞こえなかったので、自分から遠いところへの騒音に怒鳴っていたっぽい。


・今日も今日とて友達とモンハンマルチ。いつものごとく18時に切り上げ。


・そろそろ自分の中で「ポケモン>モンハン」になり始めてるっぽいな。やり始めれば楽しいのだけど、やり始めるのが少し億劫になってきてる。あとは最高難度方面を残すだけだしなー。ギルクエを回し続けるのも単調だし。


・どうにも個人開発のモチベがわかないというか、上手くノれない。できればそろそろCADまわりの作業に入りたいんだけど。


・仕方がないのでLDRの未読を消化していた。出力できないならせめて入力はしておきたい。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい。床につくのは遅かったが、まずまず寝れた方だろう。


・今日はちょっと買い出しに出かけたあと、再び友達とモンハン。18時に切り上げ。


・今日も個人開発がイマイチ。ポケモンの方が進んだせいもあるが。せめてゆっくり休むとしよう。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。日曜の起床が12時頃だったのを考えればだいぶ良好だろう。
昨日は特にゲーム欲的なものが湧かなかったのが大きいな。かすかなリラックスを偶発的に起こせたのもあるか。いや、そっちはあんまないかな。でもまぁかすかだろうがリラックスを意図的にできたのは良いか。これをもうちょっと拡大していきたい。


・体調はまずまずかなー。中の下以上、中の中未満という感覚。今日はまずは最新版での動作確認〜コミットになるので、まぁゆっくりと進めよう。


・ビルドが通らずに他の人の対応待ちで休憩してた。コミットまでで午前中は終わるかなー。一応調査を少しだけ進めておくか。


・動作確認したら、新しいレイアウトデータの対応が必要そうなので、そっちの対応をしてからコミットだなー。たぶん昼休み前に終わるとは思うが。


・昼休み前に対応が完了し、その後に来たバグ案件の修正も完了した。今日はあとは一通りの調査をするだけで終わりかなー。実際の作業に入るにはちょっとあれこれ足りないし。片方は既存のデータをつっこめばなんとかなるかもしれないし、もう片方も設計だけは進められそうだが。


・そろそろ半日が経過するが、目がしんどくなってきたなぁ。日曜も目がしんどかったので、あんまり目を休められてない感じ。次の土曜は久々に弟とネットマルチできる予定なのでそこは休めないから、平日にできるだけ目を休める方向にしよう。


・動作確認してもらって、またいくつか案件が来たので今日の残りはそれの対応をしよう。6つあるがどれもだいたいは細かいので、問題なければ今日中に終わると思う。


・3つまでは特に問題なく完了。残りはちょっと面倒そう。まぁゆるゆると。


・残り1時間半のところで一通りの対応が完了。数が多いので今回もコミットは明日に回すかな。あとは休憩と少し調査をしていよう。


・調査した2つの概要はだいたいわかったので、あとは休日のことでも考えていよう。


・この前の土日はあまり個人開発ができなかった。モチベとかの都合もあるが、ちゃんと時間をとれなかったのも大きい。「1日4時間」と決めはしたが、これが守れてない。
で、守れてないのは主に「いまゲームで何を進めたいか」が明確になっておらず、グダグダと遊んでしまってるからな感じがする。ということでゲームまわりをどうするか考えよう。
モンハンはもうマルチオンリーで良いかもな。ギルクエとかソロでやるものはあるが、これはマルチでもできるし。
ポケモン夢特性ポケルスは揃ったが、4〜5Vを作るには時間がかかる。これは弟のポケトレメタモンとこっちの夢特性を交換してからの方が良いかなー。なので平日は夢特性に専念できるが、結局土日からはまたあれこれできることになる。要素が多いのであとでまた考えよう。
バンブラPは試聴〜ダウンロードと耳コピをしたい。特に耳コピに関しては個人開発の一貫(作曲練習)にもなるので、個人開発に組み込めなくもない。これはまた個人開発全体から考えよう。


・ということで、土日にソロでやるのは主にポケモンになりそう。夢特性ポケルスは揃ったし、土曜には3Vくらいのメタモンがもらえるはずなので、あとは育成〜バトルして調整のループを回すだけ。これならまぁ時間を決めてやれるかなぁ。


・個人開発でやりたいのは主に「物質まわり(3Dプリンタからのゴニョゴニョ)」「絵描きの練習」「作曲の練習」の3つ。どれもすぐにできるとは思ってないので時間がかかって良いのだが、どれにせよ継続しないと忘れてしまうので、それぞれ1時間ずつくらい進めるのが理想だろうか。
となると、土日は1日に1時間ずつそれぞれをやる感じかなぁ。CADまわりの学習は1時間だと難しそうか。そこらへんはあと1時間余ってるので、それをバッファとして使って吸収する感じかな。モチベがない場合は10分くらいだけの作業にして感覚だけ忘れないようにしつつ、他の方に時間を割り振れば良いかな。


東横線が帰宅間際まで止まってたのが気になっていたが、なんとか復旧したようなので帰れそう。どこかで混むかもしれないが。