今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。会社に居るときよりもちゃんと時計を見れて、時刻を守って行動できた。もうちょっと早く床につければもっと良いのと、寝るときにやはり思考が持っていかれがちなので「脳内で"あ〜"と言い続ける」というのを再び試したい。今朝はだいぶ眠かったが、全体としては悪くないと思う。ここ最近ではの話だが。


・まずまず時計を見れて、まずまず休憩を入れられてる。
作業はちゃんと進められてる。昼休み前に1/4は完了した。これなら予定通り今日中には今のは終わりそう。理解も進んだので、明日からのタスクももうちょっと早くできそうかな。


・とんかつ+とんかつソース+食パン×2でのサンドイッチは美味いな。やはりソースの有無でだいぶ違う。
しかし、ボリュームがありすぎる。スーパーのとんかつがデカすぎる。食ったあとがちょっとしんどい。
どうするかなー。食欲が旺盛な時にだけ食うか。それ以外はどうするか。


・半日弱で1/2が完了。概ね想定通り。しばらく休憩してから最後の作業に入ろう。


・あぁ。共通部分をクラス化して外に出そうと思ったが、Dllとかの都合でCommonなところに置く必要があるのか。しかしCommonに置くほどの(=常駐させるべき)ものでもないからなぁ。コピペにするかぁ。フラグとかを今のまま使っとけば、あとからの一括修正も幾分はラクだろう。


・やはりコピペだと早いな。30分もかからんかった。クラスとして切り分けるとすると4時間くらいかかる見込みでいたのだが。いまは早くて良いのだけど、あとあと修正が多くなるとそれが実質2〜3倍くらいの作業になるんだよなぁ。
ともあれ、残り1/2として想定していた作業が完了した。あと少し気になる部分の調整をしたら今回のは終わり。たぶんあと1時間くらいで終わる。2〜3時間ほど残る計算になるがどうするかなー。休憩優先でも構わないが。


・細かい部分の対応も完了。時計は見れてるが、だいぶ早かったので休憩時間の前に終わったので休憩とれてるのとは違うが。
これからしばらく休憩して、あとは次のタスクの流れを再確認しよう。今回の対応でだいたいの作業内容はわかったし。


・あらためて作業内容を確認したが、早ければ1日で終わってしまいそうだな。こっちのが面倒そうなので後回しにしたのだが、途中で躓かなければ1日で終わると思う。というか今回のが躓く箇所が多かったんだよな。
ということで今日はあとは休んでて良いや。


・残り3時間。あとは休む。


・そういえばデビットカードの期限が切れたせいか今のプロバイダから振込先の再登録依頼が来たんだけど、その時に郵便貯金に切り替えたものの印鑑を間違ったんじゃないか疑惑がある。再び書類が回ってきたら良いんだけど、あれこれあってネットが使えない期間ができたら困るなー。


・しかしまぁ不思議な感じだ。最初の会社と今の会社ではシステムも雰囲気もそんなに大きくは変わらないのに、前の時のような「辞めるだろうという感覚」がない。
普通に休日出社してる人も居るし、台風の時も「電車が止まったらタクシーで」みたいな洒落になってない洒落が出てきたりもするのだけど、前の会社みたいな感覚がない。
というか単に自分が派遣社員やってるからなだけかもな。正社員になって上みたいな洒落を聞いたら、たとえ洒落でも辞めることを考えるんじゃないかと思う。


・となると、やはり派遣になったのは正解だった気がする。自分の身を守ることに関しても、色々と情報を見て回るにしても、自分の時間を作るにしても良好だ。
派遣であることの居心地は悪くない。しかしこれに浸っていると個人開発が遅れてしまう。


・あと2ヶ月ちょいで冬季休暇か。というか2ヶ月ちょいで今年が終わるのか。ROMが出るタイミングではあるが、たぶん帰れるとは思う。ただ、来年のGWはデバッグ期間真っ盛りになりそうなので帰れるかが微妙。


・この会社は作品が作品なだけあって、デバッグ期間が長いな。今までの会社の2倍くらいある。
しかしそれでもああいうバグが出るんだなぁ。売れる数から考えても仕方がない部分はあるが。


・先週に給料を引き落としたのだが、残業代は2日で2万かー。フルタイムではないし、まぁこんなもんかなぁ。わりは良くないが。基本的に自分は時間の価値の方が高いからなぁ。
次の給料は逆に一週間分がひかれるはずなので、この感じだと5万くらい引かれるのかな。でもまぁ今回から給料が微増してるので、多少は相殺されるはずだが。


・モンハンでリタイアマラソンを少ししてて、「時間のムダ」というものについてあれこれ考えていた。
リタイアマラソンはやってて「時間のムダだなぁ」と思う。ので、せめて何か別の事を考えたりしていたわけだが、メタにこの行為についてあれこれ考えていたりした。
「ゲームは時間のムダ」という言説がある。自分はゲーム自体を時間のムダだとは思わないが、さっき書いたようにリタイアマラソンは時間のムダだと感じる。
この差がどこにあるかと考えた結果、「楽しい時間を過ごせたか」という一点に集約できることに気付いた。つまり、「楽しい時間を過ごせた」ならそれはムダではないが、そうでなかったのならそれはムダだったことになる。ゲームをやってる間は基本的に楽しいが、リタイアマラソンはただの作業なので楽しくないのが問題なんだな。


・残り30分をきったが眠気が出てきたなぁ。今日は早めに床につきたい。


・運動するには良い気温になったのだがなぁ。台風があるとはいえ。なんかしんどくて筋トレも滞り気味。筋トレの時刻も決めてしまった方が良いのかもな。