未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝るのが遅れた。寝付くのは今週は早い。


・もしかして俺、「伝わらない」という事象でへこんでる?慣れてるはずだからそれはない?


・英語の教科書における「this is a pen」と、プログラミングにおける「Hello World」と。
実用度の低さと、処理の簡易さと。
他の言語との対比による役割の理解と。


・解釈と咀嚼。
おかゆ」と「せんべい」。子供と大人と老人の咀嚼力の違い。段階的な上昇と段階的な下降。
一生「おかゆ」では貧弱なままだが、いきなり「せんべい」は辛すぎる。


・「1秒前の自分と今の自分は同じ存在か問題」と「1秒前のデータと今のデータは同じデータか問題」。
全く同じ内容のデータで上書きされたとして、それは以前と同じデータか。あるいは、同じポインタで指し続けているものは同一のデータか。データベースにデータがあるとして、それはかつてそのデータを追加したことを保証するか。最初からその状態だった場合との区別はどうやってつくのか。
こんな感じで対比されるんだろうか。


・たびたび訪れるこの「頭の中ではきちんとした言語で話してるつもりなのに、こうやって書き出すとひどく残念な日本語になってしまう現象」はなんなんだぜ。