未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?わりと眠かったりそうでもなかったり。ちゃんと体が動いたり、けだるくなったり。波はあるが、だいたい「以前の月曜日の感覚」と「平日の感覚」を行ったり来たりしてる感じ。悪くはないが良くもない。


・またちょっと色々あって、またちょっと色々考える。「成功・失敗」と「後悔」の話。
今まで経験した、たくさんの「悔いの残る成功」とたった一つの「悔いの残らない失敗」を比較。そもそも覚えてる量が少ないという問題はあるものの、「悔いの残らない失敗」よりも良いと言えるような「悔いの残る成功」は存在しない。つまり、自分にとっては「成功するか否か」よりも本来は「悔いが残るか否か」を優先して行動を決定すべきなのだ。
あと、「成功するか否か」よりもまだ「後悔するか否か」の方が予測しやすいから、判断材料に使うにしてもそっちの方が「使える」よね、とか。
たぶん、「成功」の方はあれだ。「承認欲求」の件で重み付けされてんだ。
「成功」の定義問題でもある。「悔いが残るか否か」を新たに「成功」の定義にしても良いが、「悔い云々」だけで記述可能だし、平均的な「成功」の定義は持ってた方が良いか。いや、良いわけでもないけど上書きする理由がない。


・自分のやったことに対して「それなんて俺?」と言って「あぁ、俺か」と気づきたい。


・今頃になって、割れた歯が痛み始めた(14時頃から)。鏡で見てみたら、角が欠けている。欠けたから痛いのか、別の要因で痛い&欠けたのか。とりあえずこの状態じゃ眠れないなというくらいには痛い。しかし、ウトウトはできてしまう。


・16時ごろから急激に眠くなる。土日にあんまり休んでないせいか、あるいはそもそも月曜日はこんな感じだった気もしたり。


・19時ごろから持ち直す。この状態でできるところまでやって、今日はしまい。