未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい+1時間ちょいゴロゴロ。昨日よりはマシだが、月曜には程遠い。そんな状態。


・んー。帰郷は無理か。合奏したかったんだが。辞めるにしろ、次のプロジェクトに入るにしろ、年末の休みはきっと取れるだろう。


・例えば「渋滞」というのは、「そこに参加している車」が悪いわけではなく、道路だとか信号だとかのシステムの問題。同様に、今起こっている「情報の共有の不足」みたいなものも、「参加者の思いやり不足」なんかではなくて、おそらく「情報を上手く低コストで共有するためのシステム」みたいなものの不備の問題なんだと認識している。


・脳内で「〜じゃなかろうか」という脳内発話に対して「memecyみたいな喋り方だな」という脳内ツッコミが入る。そうか。脳みそを垂れ流してるだけだと思っていたが、形状は変化させて垂れ流しているのか。自覚がなかった。


・相変わらず、「自分の頭で考えろ」という類の発言に対してめちゃくちゃ疑ってかかっている。おそらくは「自分の頭で考えてない人間なんていない」→「考えるというコストと、それによって得られる結果:コストパフォーマンスの問題」→「であるならば、コストパフォーマンスが悪ければ考える方が無駄」あたりの思考の流れによるもの。
違うか。もっと別か。「学校でさんざん"自分の頭で考えない"ことを強要しといて何言ってやがんだこの豚野郎」方面か。
どっちもかなぁ。


・昨日よりもマシな状態だと思っていたが、メールを一読して華麗にスルーしていたことに気付いてしまったので、むしろ今までの中で最低なんじゃないかとか思うようになる。てか、あれか。今までは「気付く」ことすらできなかったのか。


・ちょっと最近の自分は低レベル過ぎる。月曜日に以前のレベルを思い出しただけに余計にそう思う。「体調」と「精神状態」を混同しているあたりもそうだ。
ところで、2年前は本当に精神状態は良かったんだっけ?未成熟だったのは思い出せるけど。体調も良かったんだっけ?「エレベータはほとんど使わなかった」ということは覚えてるから、体調が良かった可能性はあるが。睡眠時間はいつから付け始めたんだっけ。その頃から体調が悪いのを自覚し始めた気がするんだ。
→睡眠時間を記録し始めたのは去年の5月頃。このプロジェクトに入った時期と重なる。想定していた通りでもあり、複雑な気分でもある。公平性を考えれば、プロジェクトに入る前の頃のをもう少し読み進めてから考えるべきだが。「仕事は楽しい」とか書いてるあたりがひどく懐かしい。
→てくるで、久しぶりに読み返したけど、このLifeXXckという雑記を書いてる人は本当に残念な人だなぁと思った。
→ついでに気付いたのだけど、このプロジェクトに入ってから、だんだん思考というか方向性が固まってきている。ということは、別の場所へ行けば、また思考が流動するのだろうか。辞めたら流動するのは想像できるが、他のプロジェクトに入っても変わるものだろうか。


・書きたいことはあれど体力と気力がない。精神状態の良さとモチベのなさもまた、別物か。