未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。やはり調子が悪い。1時間くらいゴロゴロしたところで状況は変わらないな。体調にひっぱられて、精神状態もやや悪化し始めてる。土日で戻したい。


・あれだ。前言撤回。「言われたとおりのことをやる」ことさえ、実はつらいかもしれん。「他の選択肢の方が合理的なのではないか」とか考えてしまい、そっちの行動に入ってしまう。合理性を放棄すれば、楽かな。どうかな。


・やっぱ昼寝を組み込むべきなのか。昼寝なんて幼稚園でしかしたことがない。しかも、それだってできたのは半分くらいだったと思う。


・モチベと精神状態は、自分にとってはやはり同じだった。「ゼロ」と「プラス」の違いだった。昨日の状態は「ゼロ」だっただけだ。
→いや、やっぱ違うか?うーん。現状のブレーキと、未来を予測した時のブレーキの違いか?う〜ん。


・「バンブラを含む日記」を探索中。っていうかmemecy邪魔。


バンブラのデフォルト曲とかダウンロード曲とか、消せなくても良いから隠せると嬉しい。それを言ったら、たいていの音ゲーはそうかもしれない。


・開会式は今日の20時か。リアルタイムじゃまず見れないな。ていうか、今日だったのか開会式。土日あたりかなと思ってた。


・久しぶりに「リンクフリーではない」という概念を思い出した。はてブを使ってるとリンクフリーが当たり前に感じる。それ以前から当たり前に思っていたけども。
で、以前の「リンクフリー云々」の話を思い出す。結局、あの話は「アンチリンクフリーは是か非か」の問題ではなくて、「リンクすることによって何が起こりえて、誰がその責任を負うか」みたいな方向の問題なんだっけ。眠さも手伝ってあんまり思い出せない。


・そういえば「初心者」って誰だ。居るのか。居るけど。たぶん定義は「ソレを知らない人」とかだし、そんなにブレはないけど。そこまではいいんだけど。ただ、「知らない」とか「経験が浅い」という定義って、ものを教える際にそんなに重要なことか?という気がだんだんしてきている。
中級者に教えるのはおそらく容易い。どの学習経路を辿ったにせよ、結果自体はある程度似ているから、前提知識を想定しやすい。
そう考えると、山登りみたいなものなのか?一番下だと、どこから登ろうとしているのかさっぱりわからないが、ある程度登ったら道はある程度決まってるみたいな?違うな。山登りは詳しくないけど、ルートはある程度最初から決まっていたはずだ。
やっぱりダメだ。言語化したい部分が言語化できてない。


・あぁ、たぶんこれだ。「初心者」の定義では「初心者の目的」というものに焦点が当たってないのが嫌なんだ。
「何を教えるべきか」は「何をゴールとするか」に依存する。そして、「初心者」という定義だけでは「何をゴールとするか」は導けない。
んん、しかし「ゴール=常識の獲得」とすると云々。そうだな。いわゆる「初心者用のホゲホゲ」というのは「常識の獲得を目的とするもの」とみなせば、とりあえず違和感が解消される。


・そういえば初心者がC言語を覚えたとして何になるんだろう。
javascriptPHPとかだったら、なんかそれっぽいページを作れるだろう。
AS3やJavaだったら、簡単なゲームは作れるだろう。
でも、C言語を少し知った程度では何が作れるかの想像がつかない。作ること自体は目的ではないのか。「プログラミング言語一般の常識の獲得」が目的なのか。


・やはり自分はまだ「使えないもの」は嫌いなようだ。常識はそれ単体では「使えない」。


・今日は夕方のMTGが終わったあたりから調子をやや取り戻す。何が良かったんだろう。