未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。目覚めがやけに良かったので起き上がってみる。作業に支障なし。ただ、昼飯を食ってからは眠くなる。昼寝を組み込むべきかもわからんね。「飯を食う→眠くなる」のコンボは非常にわかりやすい。しかし、出社しなければならない。


・ということで出社。これを読んでる人間から見ると改行分の時間しか経っていないのにこれだけの距離を移動したのだから、それはつまり光速を(ry


DAKINI先生が池っちと同じに見え始める。おそらく池っちが残念な人に見えたのは、誤解する層が一定以上居たからなんだろう。その層が一定以上を維持していたのは本人の対応のせいのような気がしないでもないけど。
類似点として考えられるのは「突発的な過剰反応(これは比率が違うだけで誰にでもある気はするけど)」「誤解する層が一定以上居る」「その層に対して罵詈雑言を吐く」「本人の思考自体はおそらく優秀な部類(自分との相対比較において。平均と比べてどうかはわからない)」「しかし、その表現が誤解を生みやすかったりする」あたりか。池っちをもう少し観察すればもっと見つかるのだろうけど。
とりあえず、「本人との距離の置き方によって解釈が変化する」という実例として興味深い。


PS3とxbo360とPCは、同じゲームをオンラインでできるやつがあったっけ。詳しくないけど。しかし、DSみたいに「画面が二つ」とか「タッチパネルが使える」とかの操作に関わる大きな差はないはず。


・あぁ。もっと単純に「Wiiにて、コントローラ別で云々」というのがあるか。むしろリモコンだけでも「ポインタ操作」と「コントローラ操作」みたいにできるか。そう考えると、DSで「ボタンでもタッチでも」というのはそういう方向か?なんかもっと別のことを自分は志向してた気がするんだけど。


・「だんぜん楽しい」を「ぜんぜん楽しい」と読み違えた。


・そういえば、他の人のコード(というかファイル名やクラス名)に出てくる「Context」って、たしか何かのデザパタだったよなぁと思い出す。いや、ないかもしれないので「思い出す」とは言い切れないのだけど。やっぱり、そろそろデザパタの本が欲しい。


・今日も22時までには帰りたいなぁ。しかし、コードを上げるのはまだ良いとして、データを上げるのは時間がかかるのだ。自分の努力とはわりと無関係に。(自分の行動を設計すれば、多少は縮むけど)


・ここ最近、タイピング時によく打ち間違う。日本語にしてもC++にしても。そんなに疲れているという自覚はないんだけど。