未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。帰宅が遅れたのもあるけど、「どうせ今までも遅かったのだし」ということで寝るのが遅れる。あと、飯の準備にも時間がかかったか。作り置きもなくなってきたし、またハヤシとカレーを作らねばならぬ。タマネギとニンジンの出費は避けられぬ。


・新しくコードを書くのは手間だが、すでに誰かが作った土台の上で書くのは(0からやるよりは基本的に)楽だ。コードを読むオーバヘッドとかあるけど。で、それが「スリップストリーム」に見えたけど、土台の方が適切か。
いや、違うや。「土台の上で書く」んじゃなくて、「土台の上で書かれた"他の人のコード"を真似して書く」のが「スリップストリーム」に見えるんだ。「土台を作る人」は関係ねーや。


・「プログラムの設計&初心者」が「日本語における"は"と"が"の使い分け&外国人」に見える件。
「より自然な設計」が勝手に浮かぶようになり始めて、それはそれでいいんだけど、「本当にこの設計は"ちゃんと考えれば"出てくるものなのか」という疑問が湧いてくる。「本当に、初心者であっても、ちゃんと考えればすばらしい設計ができるか」は「日本語の初心者(外国人)であっても、ちゃんと考えれば"は"と"が"の使い分けができるか」と同じ構造なんじゃないか、ならば「ちゃんと考える」よりもむしろ「大量の学習をこなす」ことの方が重要なんじゃないか、っていうか俺たちってそんなに"は"と"が"の使い分けは「意識」はしてないよね、というあたり。
むしろ学校での「テスト」に近いかもしれない。「数学」であれば、「ちゃんと考えれば」唯一の正解に辿り着けるけど、、、、いや、テストの例えはダメか。コレに対して「複数の解答が存在しうるもの」は「ちゃんと考えれば」本当に「最適解」に辿り着けるかの問題になるわけで、
めんどくせー。仕事に戻る。


・む。仕事に没頭してたのか。雑記すくねー。
ちなみに、LDRは一通り消化し終えた。が、「ネタ」と「個人」が未消化。最近は土日にも消化しないので溜まるばかりだ。別に、溜まってるから見るべきというわけでもないしな。