未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうしても床につくのが遅れる。「分進合撃」とか調べてないで、ちゃっちゃと寝るべきだ。


はてブのインタビューを読んでて「そいや、LDRには登録してるけど、お気に入りには入れてないブックマーカーが居るなぁ」と思って、はてブのお気に入りに新しく3人ほど追加。相手にメールが送られるらしいのが気にかかってしまうが、まぁいいや。
あと、「お気に入り」ページに飛べば「おすすめユーザー」が出るのか。普通の自分のメインページに出るのかと思ってた。


はてブのトップページからタグ検索ができなくなったため、ますますはてブ人気エントリーとかから遠ざかる。(以前はタグ検索のついでにタイトルだけは眺めてた)
で、タグ検索はどこからリーチすればいいんだ。キーワードからか?


バンブラに何をリクエストしようか。「リズム天国ゴールド」の曲をリクエストするつもりで居るけど、ちょっとよそを見て回って、良さそうなのがあればそっちに乗っかろう。
どうせなら任天堂楽曲だよなぁ。それ以外は普通に投稿できるわけだし。


・「だだもれ」の人の本も買いたいんだよなぁ。金がないのもあるけど、今の自分に必要か?というのもある。1〜2年前までなら確実に必要だったろうけど。立ち読みして判断するか。来週以降の休日に書泉に行こう。


・「#include」は、該当ファイルをコード内に展開するだけのプリコンパイラ用の処理だったはずで、ならばこの長いコードも「外に出してそれをincludeする」という風にして分解できなくもない。ただ、それは美しいだろうか。そこがまだよくわからない。やりようによっては美しく見える気もする。


・思いのほか食費がかさみ、デビットカード用の口座からお金を引き出す羽目になる。なんだ食べ盛りか。しかし、昨日と今日は食事が進まず。というかコーディングに集中しすぎて食べる機会を失う。


・「具体的にナルトがどう成長していたら良かったのか」という疑問から「器が大きくなっていれば良かった」という回答が出て、「じゃあ、その"器の大きさ"とはなんぞや」という疑問から「他人や全体のために行動を起こせるか否か」という回答が出る。
例えば「ルフィ」であれば「自分には行くべき場所がある」という「自分のため」よりも、「恩人の石化を解く」という「他人のため」という行動を取る。(それが結果的に自分のためになるのは別問題として。)
で、「ナルト」の場合は「その危ない橋を一人で渡りたいんだってばよ」と言う風に「確実に相手を倒す」という「全体のため」よりも「自分の成長」という「自分のため」を優先しているために、「まだ子供」という印象が抜けないのかなぁとか。
しかし、今まで「器が大きいとはどういうことか」とか考えたことがなかったので、もう少し考えてみる。上の理屈だけだと「システム最適であること」みたいな感じだけど、他にも「こいつになら任せられる」とか「こいつが居ると安心できる」とかあるし。


・「β版」が多いのに「2.0」とはこれいかに。


・「2.0じゃなくて創発の方がいいんじゃね?」という旨の文章を思い出し、「創発ってなんだっけ?」と思い返す。
たしか「レイヤーを一段上げることによる変質」みたいな感じだったような。「分子の挙動がわかっても、それによって構成される人間の挙動までわかるわけではない」とか「ライフゲームBOIDみたいな単純な行動原理でも、全体としては複雑な挙動を見せる」とか?