未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?寝付けないなぁ。言語禁止を試してみたものの、腹が減っては寝付けない。


ファミ通とかのゲーム系のサイトに「はてな」という会社名が載るのは新鮮だな。


・あぁ、3Dモデルもだけど、2Dのエディタも詳しくなっとかないとダメだなこりゃ。しかし、モデラーは知ってるけど、2Dのメニューとかを作るエディタは聞いたことがない。調べたこともないけど。Flashが一番近い気もしつつ、今扱ってるやつからはかなり遠いか?いや、有料のアレはコレに近いのかもしれない。


・「クソゲーをつかまないように審美眼を鍛えよう」という類の主張に、珍しいほどの反発が自分の中に生まれる。これなら、もうしばらくは「突撃」を自分の感情で実験できるな。じゃなくて。
なんでこんなに反発があるのかと考えると、どうも「リテラシー」に対する嫌悪と同系。うん、「"リテる"を使えばOKなんじゃなかろうか」と考えてたものの定着せず、むしろ嫌悪の対象になってしまっているのだった。「与える側の啓蒙」は窮屈に感じてあれはあれでイヤなんだけど、「受け取る側の啓蒙」もこれはこれでイヤなんだ。「このコーディング規約をきっちりかっちり守ってもらいます」はイヤだけど、「これはバグだらけだけど、こういう風に使うようにすればなんとかなるよね」というのもイヤというか。コストパフォーマンスの悪さが嫌いなのか。
あとは「面白そう」と「面白い」の間にある大きな溝を無視してるように見えるのが云々もありそうだけど、そろそろ面倒になってきたので終了。


・疲れた。基本的な2D表示はできてるし、残りは来週で。