雑記:未分類

・睡眠時間8時間+だいぶゴロゴロ。音楽鳴らしたり部屋の明かりをつけると確かに寝るのは防げるが、調子が良くなるわけではないな。1時間くらいゴロゴロしても調子が良くならなかった。時間があるなら、ちゃんと二度寝した方がよさげ。


・あちこち寄ってたら気分が悪くなってきた。単純に、朝飯がまだの状態で徘徊してたのがいけないんだと思うけども。今日は早めに帰るかなぁ。つか、昼過ぎに来たのでさすがに遅いかと思ったけど、まわりは誰も来てないでやんの。要望対応して調子が戻ったらちゃっちゃと帰ろう。


・む、そうか。他人に注目されるのが報酬になるんだっけ。普通にミニゲーム作ってたな。本当に承認欲求は現時点で満たされてるんだな。「満たされてる」だけでなくなってはいないと思うけども。
「重いゲーム」を作る時は他人の注目が必要、、、かなぁ。むしろ心理的な圧迫になったりとか。わからん。


・久々に本名でググったら、2番目に来てた。googleサイトが。メインブログちゃうんかい!さすがに強いなgoogleサイト。てか、アップロードしたファイルごとに名前が振ってあるのが強いのか。
あと、ついでにメインブログ名でググったら1番目になってた。俺の方が新参なのに、2番目のブログの人すまん。ダブりを気にせずにタイトルを付けてしまっていた。


・むむ。他の人は来ないのかしら。あくまで「カレンダー上の平日は来てね(はぁと」という話だったので、休日はまぁ休んでいいはずだしなぁ。


・おぉう、ふぁっく。本当に誰もこねーなー。まぁ、出社ついでに色々寄れるので、悪くはないんだけども。しかし、これなら普通に休んでおいた方が良い気もする。どうせたいした作業は残ってないし。この要望が終わったら、また最適化の方の作業になるだろうし。しかし、最適化なんて初めてかもしらんな。1回目はそもそも初めてでよくわかってなかったし、2回目はそもそもそんなことしてる余裕がなかった。3回目にしてようやくの最適化。つっても「リソースの先読み、遅延読み」くらいで、ハードウェアレベルの最適化とかしとらんけど。forループのサイズ部分を変数に格納することすらしてないけど。そもそもゲームだと規定fpsさえ達成できれば他はどうでもいいんだよな。ゲーム以外だと「少しでも早く」とかの対応が必要なんだろうけど。


・「初期状態が決まればその後の挙動は一意に決まる」ということと「初期状態がわかればその後の挙動はわかる」ということが混同されてる?
ビリヤードの球を打つようなもんで、まったく同じ初期状態ならば同じ挙動が起こるが、別に最終的な球の位置とかが予測できるわけではない。
ので、別に還元主義なわけではない。んだけど、Wikipediaの説明だとよくわからんな。そもそも自分のこの考えは原子論で合ってるのか。哲学くわしくねーのでわからん。


・まだ作業は残っているものの、一段落したので帰宅を検討中。つーか、本当に来ないな他の人。GWだもんね。
どうせ次のROMは来週だし、急ぐわけでもないので、飯食ってから帰るか。


・飯食ったから帰る。