雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。寝れないとは思っていたけど、結局3時近くまで寝れなかった。あぁ、体がいてー。もういっそ、昨日の調子で夜中までひたすらにダラダラして、その後に翌日までずっと起きてれば良かったんじゃなかろうか。今日またダラダラしそうだし、カレンダー上は明日は休日なので、もしかしたら今日実践するかも。


・いわゆる「森博嗣型」(自分だけの俗称)についてまた少し考えてた。
「一本ちゃんと太い幹があれば、あとはちゃんとした枝葉が出てくるorどんな枝葉でもなんとかなる」という思考なんかなぁとか類推。
あと、「後で思い出さないものはその程度」ってのがどういう理屈で導出されるのかに興味がわいてきた。そもそも思い出さないんだから相対比較できないじゃないか、っていう。自分の忘れっぽさとも関連する話。「今まで思い出したのは素晴らしかった」→「思い出せないのは素晴らしくないはず」程度の理屈だったらひどくがっかりだけども。


・AS3の自作ゲームの素材にRPGツクールの素材を流用させてもらっているわけですが。DSでドット打ちとかできないかなぁ。あれなら携帯できるし。「メイドイン俺」ならできるのかな。できるか。でも、PCへの転送に難があるか。色数も少なげ。そもそもPCに転送するならDSiが前提になるじゃんか。しばらくは期待できんか。
んあ?うごメモならいけるか?→転送はできるが色とか拡大できないのとかがつらげ。まぁDSiが必要なことに変わりはないわけですが。
とりあえず、「バンブラで作曲の数をこなす」ように「HOGEドット打ちの数をこなす」ってのができると嬉しい。
DSiを買うのが障壁になるなら、買わなければ良いじゃない。
ということで、アドエスでなんかできないかなぁ。ブラウザに乗っける形を想像したけど、ブラウザは信用ならん。途中で落ちたら洒落にならん。ということで、アドエスのローカルプログラムを自作?「WindowsMobileプログラミング」で調べてみたものの、めんどくさそうだ。一応ブラウザ方面も調べるか。PHPとかを使えばローカルに画像が保存可能。こっちもめんどくせーな。
いやいや、自作する必要はないのか。ペイントでも入ってればいいのか。つーか「EDGE Pocket」なるものがあるじゃねーか。これでいいんじゃね?使ってみるべ。


・「ニコニコ動画を使わずにニコニコ動画批判」とか「新聞読まずに内容批判」とか「マインドマップを使わずにマインドマップ批判」とか、わりと同系のものが多かったんだな。自覚がなかった。「新聞」の件は「まとめブログ」などの2次情報経由とかなんかなぁ。つか、あれが「ニコニコ動画を使わずに批判するな」という口で「マインドマップを(正しく)使わずに批判」という現象だった、というのは興味をひかれるな。だいぶ興味が薄れてたけど、案外普通に存在する事象であるなら観察してみたくもある。
が、まぁめんどくせーな。少し意識してみるくらいで。つか、たいてい、「非難」ってのは「無理解」から来るもの、ってだけで説明できてしまうので退屈だ。そうじゃない事象を観察してエキセントリーックな理屈とか出てこないかしら。


・そうだった。自分がいまいち「批判」というものに価値を見出せないのは、上の「無理解から来るものだから」という前提があるからなのだった。忘れてたというより意識してなかった。厳密には「批判」と「非難」は違うぞとか色々あるんだけどめんどくせぃ。書きたいことだけ書いておこう。
「こうあるべき」というスタンスがあって、その上での「批判」。しかし、「ただ単にイヤだから」という理由で「非難」。「イヤだから」というのもまた、「やめるべき」という間接的なスタンスの提示。しかし、「やらない方が良い」というスタンスの正当性はあまり気にかけられない。そうか?


・ということで、玉葱の味噌炒め。うん、悪くはないが人参のソテーの方が良い気がしてきた、鶏肉の鳥皮煮込みには。


アドエスドット打ちするために「EDGE Pocket」を入れてみた。悪くない。だいたいの操作は5分程度で把握。あとは数をこなせばいいんだけど、何作ろう。いや、ゲーム素材というのは決定してるんだけど。思うままに人物を描いていくか。


・一応、明日以降は普通に出社なんだけど、名目上は休日だし、他の人もわりと遅れてくるので、朝はダラダラしていよう。寄って行きたいところもある。つか、他の人達は普通に休みなのな。てか、もうGWなのな。GWはわりと時間が取れるから何か作ってた気がするものの、今年と去年は時間が取れないな。一昨年にオワタのプロトタイプ以前の何かを作った程度か。あれから2年でちゃんと成長したんだなぁと思うが、今年も何も作れないのは悲しい。とか言いつつ、若干作ってはいるけども。でも若干じゃなぁ。もっとどでーんとしたものを作りたい。


・ドット絵とか調べてて、スクエニhttp://gb.square-enix.com/gbstatic/guest.htmlなるものがあったので、こっちにメモ。なんか、スクエニのメンバーにならんとログイン不可っぽいけど、ドット打ちとかゲーム作成とかできるっぽい。


・雑記だけ上げておくか。いつ寝るかは決めてない。