雑記:未分類

・睡眠時間8時間半くらい。もう少し寝ていたかったが、そこそこ目覚めてしまったし、用事もあるので平日っぽく起きる。結局21時前に寝るなんてことはできなかったものの、0時前には寝れたので良しとしよう。さすがに起きて10時間以内に意図的に寝るのは無理がある。


・ということで、西新宿7丁目あたりに、いわゆるV系の音楽を買いにいったのであった。久々に「CD」を買ったな。やはりダウンロード販売に比べて金銭と時間のコストがかかるのが難儀だ。あと、この手のCDはほぼ専門店でしか買えないので、交通費とか体力も使う(駅からそこそこ遠い)。CD1枚のために出かけるのはムリだなぁ。
ま、それはそれとして、ようやくながらYouTubeでの視聴から(一部)脱出。結局1万円弱使ってしまったが、まぁよし。「愛狂います。」の「シドロモドロ」の歌詞カードがとてもアレで吹き出した。面白い。表現の一部としてのパッケージの有用性はある程度理解してるものの、さりとて普通のCDショップで買えないのでは利便性の問題の方が大きかったりするんだよなぁ、1ユーザとしては。特に自分の場合は見た目がどうのは気にしない(できない)人間なので、特にそう思ったりもする。自分は「音楽さえ聴ければそれでいい」という類の人間なので、その意味では若干V系と相性が悪い。
あとあれだ。専門店だと平積みしてるCDの種類がまるで違うのが面白いな。いや、もしかしたら最近の音楽事情をチェックしてないので、めちゃくちゃメジャーなのかもしれないけど。それでも、その手の音楽に興味がないのは一緒なんだなぁ。マイノリティの中ではメジャーなものが好きだと思ってたんだけど、そうでもないのかなぁ。いや、発売日とかの関係もあるからそうとも限らんか。マイノリティの中のマイノリティになるほどの変人ではないよ俺は。あくまでありきたりな部類の変人だもの。場所さえ選べばいたってフツーの人間なのだ。
引越しが終わって、また金銭とかに余裕ができたら、予算的に諦めたものをまた買いに行く予定。いや、でも通販もやってるっぽいのでそっちかも。


・以前の「1000人検証短時間」と「1人検証長時間」って、要は「広く浅く」と「狭く深く」の違いか。「広いので一般的に通用するが浅い」のと、「狭いので特定分野でしか通用しないが深い」のと。自分の分野が特定できていれば、その分野にあった「狭く深い」を得るのは妥当か。そう思えば多少は許容できるのかなぁ。しかし、どうも「この深さが一般にも通じる」という勘違いまでは受け入れられそうにない。端的に言えば「老害」が嫌いなんだろう。


・自分もちょっと(あるいは外部観察からすれば相当)老害化してるのは感じる。やはり「学習によるパターンの固定化」が大きいっぽい。学習機械である以上、避けられそうにない。自分の正しいと思うものをやたら伝達しようとするのも「長い年月をかけて学習した結果を、若い人間に伝えることで学習の効率を上げる」という原理として捉えれば仕方がないし。しかし、その伝達コストがこれだけ容易くなれば、その情報の精度を集積してフィルタリングした方が
休日なのになんで真面目なことを考えねばならぬのか。シット。ホーリーシット。


・ほんとだ!今週のリボーンの山本くんは、壁(バリア)があるのに衝突してない!これが特訓の成果か!


・「主要キャラが死ぬ」だと「あぁ、幻覚ね」みたいな感じだけど、「主要キャラが(ありえそうなレベルで)ピンチ」だと幻覚とは感じにくいんだな。


・しかし、この暑さの中、久々の長距離移動はしんどいな。汗や暑さには慣れたが、頭痛が抜けない。なんだろう。もっと水分を補給すればいいんだろうか。塩分の方か?あんまり養分を摂らずに移動したからな。この程度で根を上げるとは思わなかったが。へたれたものだ。


・今日は鶏肉の鳥皮煮込み、で使った鳥皮を食った。今まではモモ肉だったのが今回はムネ肉。どんな味になってるかは今度食う時のお楽しみ。


PASMOとかにチャージしたのを普通に使う派の人間は、「切符を買う」という微小な時間コストとかを考慮した結果なのかなーとか思った。特に、切符売り場で並んだりするのは、時間はもとよりストレスはそこそこあるし。そこらへんのコストを一括で払っているのだと思えば、自分もそちら側に行けそうな気がする。


・とりあえず23時に就寝予定。起床は、、、8時間半寝たいから7時半か。いつも通りだな。一応、堂々と遅刻はして良いはずなのでゆっくり行きたいが、万が一自分の案件があった場合がなー。それでも6時間もありゃ済む程度のもんだろ。てか、それで済まないなら自分だけでどうこうとかは。まぁいいや。行った後の話だ。こんだけやって問題ないなら、そんなにでかいのも来やしねーだろ。来ないでくれ。


・そうそう。「バグ」ってのは「一定規模までなら0にすることが可能」とか思ってたけど、そんなこともないのかな。「HELLO WORLDって表示して!」という依頼に対して「p "Hello World!"」とかしても、「全部大文字言うたやんけ!」とか「なんでビックリマーク付けとんねん!ビックリマンか!」とか「なんで文字出力やねん!ちゃんとフォントの画像使って表示せんかい!」とか「ちゃんとアンチェリかけたらんかい!」とか色々な「問題」があるのだ。「バグ」とは違う気もしつつ、実際には他の「問題」案件と一緒に来るので同じ扱いだ。結局、「想定していた事態との相違」という点で何も変わらないのだ。