雑記:未分類

・睡眠時間6時間半くらい。やはり寝つきが悪い。食事の前に腕立てとかやるようにするべきかな。


・「『FF』のクリエイターたちは、皆様の期待を決して裏切りません」ってそれはつまりDQが、、、


ネウロやめだかからの連想で、「自分(orパートナー)の絵で何ができるか」から「原作」の逆算ができると強いのかなーとか思った。黒猫とトラブルの方がわかりやすいか。黒猫はAKABOSHIっぽくてあれはあれで好きなんだけど。
一般化すると「やりたいこと」と「できること」の差か。さらにレイヤーを上げると「夢」と「現実」の差か。ここでつながるのか。そういえば嫌いな概念だったな。あたかも「夢と現実は違う」みたいなのが事実&真実であるかのように云々が嫌いなのだ。で、「現実の中で見る夢」が云々になり、それを具体的にすれば上の「できることからの逆算」につながるのか。


・「作画と原作」って「作曲と作詞」に対応するのかなーと思うが、どっちもさっぱりなのでさっぱりだ。


・「大作(コストが大きい)をヘビーユーザ(人が少ない)に売る、というのは割りに合わないよなー」というあたりから、「ライトユーザ向けの大作とかどうだろう」と考えて、「それってDQ9じゃん」という結論に至る。逆に「ヘビーユーザ向けの小作?」とかを考えるも、よくわからん。ロングテール側になるのだろうし、そうなると「一般的な傾向」はつかみにくいというか、少なくともここからじゃわからん。


PSP買うかなー。イース7をやってみたいし。まぁ優先度は低めで。引っ越し後まで保留。


TGS。直行直帰はダメらしい。どうせだから、どっちも会社経由にするか。
出社は通常通りとすると、だいたい10時出発だから幕張につくのは昼前くらいか。
で、17時終了らしいので、そこから会社に戻ると18時〜19時くらい。それなら退社前にレポートをまとめてしまった方が良いかな。