雑記:未分類

・睡眠時間10時間くらい。どうも平日と同じタイミングで起きるクセがついてしまってるっぽい。あと、寝つきはまだ少ししんどいな。慣らしていきたい。


・あぁなるほど。今週のバクマンは「失敗学」の方向になる可能性もあるのか。「どうやったら成功するのか」ばかり考えて「成功してるのは全部ヒーローものだ!」と食いついてるあたりとか。実際には失敗の方向にもヒーローものはたくさんあって、つまりそれは単に「ヒーローものばかりが量産されている」ということだったりとか。「前作は何故失敗したのか」→「単に長期休載の影響」→「じゃあ、方向性は間違っていないのだから、休載しないように大学との両立はせず漫画に専念」とか。なんか願望混じりなところがあるが。
「適当に大学に行く」ってのは福耳さんの話とかを考えると高校生までの人間には「すごくリアリティがある」ってことだろうから、「実は別に大学に行かなくても良い(むしろ行かない方が良い)」というのは「大きい事実」として描かれるのかなぁ。


・今日は本の段ボール詰めと、棚の解体の予定。まぁ、それで半分くらいは片付くんじゃないかと思うけど。水曜日は少しゆっくりできると良いなー。


・工具箱を再び見てきたけど、どれが良いのか迷ったので買わずに帰宅。「強度」は第一条件として、「重さ」「一覧性(使いやすさ)」とかどうだろうなぁ。最近はほとんど使ってないから、ひとまず強度さえあれば十分か?


・退出届と解約届の郵送完了。通常なら解約届はだいぶ前に出さないといけないんだろうけど、今回は追い出されるわけだから云々。


・ゴミ置き場に空の有料ゴミ袋が転がってて、「なんでこんなとこにこれがあるんだろう。もったいないなぁ」と思ってたけど、あれは俺のか!?この前出した扇風機に巻きつけておいたやつが、「ゴミ回収の人」ではなく「リサイクル目的で徘徊する人」に持っていかれたのでひっぺがされたのか!?じゃあ、後で取りに行こう。おそらくまだ結構ゴミが出るはずだし。


・しかしまぁ「引っ越し先変更の連絡」をする必要があるのがだいぶ増えたなぁ。「クラブニンテンドー」とかすっかり忘れてたよ。


・手帳はどうしよう。まとめづらいんだよな。筆記具とかコピー用紙とかと合わせて「ネタ出しセット」みたいな感じでまとめるか。余ってるバッグに詰め込んでみるかな。


・もう日曜なんだよなー。これが連休じゃなかったらだいぶがっかりしてたと思う。

  • CD(&DVD)
    • 音楽
    • ゲーム
    • プログラミング
    • パソコンのなんか

あたりか。でかいの使って整理しなおした方が良さそうだな。


・辞書はさすがに重いな。使うっちゃ使うし、使わないっちゃ使わない。ただ単に調べるだけならすでにネットなり電子辞書なりの方が早いけど、状況によってはネタ出しに使える。とりあえずまだ持っていよう。普通の辞書よりは類語とか反語のやつの方がネタ出しには使いやすいんだけど。引っ越したら買おうかなぁ。


・そういえばこの前、本屋行った時に見かけたけど、パズルゲームのアルゴリズムマニアクスまであるのな。ACTとSTGのやつはすでに持ってて、役に立ってるとは言いがたいけど、それはそれとして欲しいな。


・色々と買い足しに行ったので、ちょっと時間を使いすぎたな。棚の一つを空っぽにするのが限度か。今日は21時には床について睡眠時間を調整したいし、ここらへんで妥協するか。こうやって毎回ずるずる延びてるんで、明日こそは!明日こそは本気出す!


・ゴミ出しついでにゴミ袋の回収に向かったら、すでになくなってた。他の人に使われたか。まぁいいんだけど。どうせ大和市用のゴミ袋は引っ越すと使えなくなるし、現状を見る限り袋は余りそうなので、出費的には特に変化がない。


・AKABOSHI読み返した。途中まで退屈だったので、その惰性で眠気に任せてぼーっと読んでしまってたらしい。「いや、陽炎て。じゃあ、さっきの"ドドド"って刺さった音は何さ」「弦て。強化できるなら他でもええやん。あれか。OSRか。いや、真面目に考えるとパワーアップの対象が矢ではなく弦だったと考えられるけどまぁどうでもいいや」「もはや矢が鳥になっても驚かんな。ていうか、普通に墨汁が鳥になる方がおかしいだろ、ってかあれは超獣偽画か」とかちゃんとツッコミどころは多かったぞ。


・むむ。もう21時を過ぎてしまった。寝る。ちゃっちゃ寝る。