雑記:未分類

・睡眠時間8時間くらい。寝つきは悪くないけど、寝る前に色々してしまうなぁ。そもそも晩飯のタイミングが早すぎて、腹が減ったのが大きいかなぁ。それ以前の問題かもしれないが。
とりあえず、今日は早めに寝たい。


・今週のWJ。
ロリたまこ先生!
しかし、ストーリーラインだけ追えば今週のいぬまるはすげーシリアスっぽいのに、中身は全然シリアスじゃねーよな。
今週のジャガーさんは、昨今のオサレバトルを茶化してるのかと思ったけどただの天丼だったぜ!
あと、今週のNARUTOはAKABOSHI以上に何やってるのかさっぱりわからなかった。


・最適化中。
読めるようになると普通に楽しいな。漫画みたいだ。「作者:プログラマー」で、「主人公:オブジェクト?」みたいな。数学関数なのでオブジェクトとかないんだけどそんな感じ。「同じ状況(関数)をそれぞれの主人公(プラットフォームごとに別の存在)はどうやって切り抜けるのか」を見ているような。しかもその切り抜け方が「正攻法(愚直な計算)」ではなくて「裏技(トリッキーな計算)」っぽいんだよな。そしてそれが「最善手(最速)」だという。面白い。アンチ王道漫画。
やってることはパズルみたいだな。プロセッサだかなんだかごとに用意された特殊な(おそらく命令1行に相当するのであろう)関数をいかに最小の数だけ組み合わせるて目的の値を得るか、みたいな。しかしまぁ、VectorのNormalizeの手際の美しさよ。おそらくはPCでもできるようなベタな処理なんだろうけど、構造がわかると軽く感動するね。


・この前の「目的と手段」の話で、「最上位の"生きる目的"以外は全てその"手段(サブゴール:副目的)"に過ぎない」という概念から言えば、「目的と手段を取り違えるな」というよりは「上位の目的の方を優先せよ」の方がより良いか。たいていのことは「目的」であると同時に「手段」なのだし。取り違えるも何も、捉え方次第で同じものだ。
されど、同じレイヤーの目的・手段のコンフリクトはこの概念では解決しない。コストパフォーマンスとかの別の概念が必要になる。


・ガス屋に連絡しそこねてたので、今週は風呂に入れなかった。水シャワーで髪を洗っただけでは気持ち悪いままだったのでシャンプーとかしてみたら、ことのほか良くなった。あと一週間は大丈夫。
とりあえず、次の土曜日に開けてもらう。


・の前に、あちこち行ってみたのをメモってなかったな。ケータイから書くのはやぼったくてイヤなのだ。なので土日は雑記はお休みなのだ。
で、周辺を自転車でまわってみたが、自転車に優しくない道路が多いな。歩道がすげー半端に設置されてたり、歩道の途切れが段差になってたり、道路だけのところに白線もひいてなかったり、自動車専用道路のわきには歩道者しか降りれない階段があったり。
んで、やたら坂が多い。まぁこれは横浜市ならどこも似たようなもんか。
そしてなによりホームセンター系が近くにない。大和市から町田市に行くレベルの坂とかもろもろを越えないとない。しかも、以前とは違って上記の通り自転車に優しくないのでできれば行きたくないレベル。
まぁでも近場に小規模ながら商店街はあるし、平坦な範囲でイトーヨーカドーもある。以前よりはだいぶ不便だが、まぁいいか。
次は、「日帰りの限界レベル」まで遠出してみたい。あとは「平坦な範囲で行けるところ」を探索したい。


数値計算法なんて久々に見たな。「雑で良いので高速」→「誤差が出る」→「数値計算法で改善」か。


・疲れた。久々な感じの集中疲労。