雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。床につくのがそこそこ遅いわりに、まずまず早く寝れたのではなかろうか。


・この雑記のトップに置いてある「いつか買うやつリスト」もいくつか買ったし、あとで変更するかなー。
TVを捨てたので、TVゲームがしばらく買っても意味がないので、そっちは減らないんだけど。


・もう金曜日か。ようやく仕事の方のモチベが上がってきたとこなんだけどな。まぁ来週も心配する必要はなさそうだし、いいか。それよりは、土日にモチベを転用できないかを考えておこう。


・GoogleIMEを入れると、なんかもっとゆっくり打鍵したくなるな。変換候補に色々と変なのが混ざってるので、それを観察しながら作業したい。まぁでも普通に仕事をしてる時には邪魔かもしれない。


・lovefoolの過去ログを眺めつつ、たばこ系のコピペを見てなんか納得する。自分が「喫煙者」を「敵」とみなすのは、確かにこれと似てるかもなーという感じ。


redmineは毎日ログインし直さなきゃいけないのが面倒だな。なんか設定で伸ばせそうな気はするけど。


・おぉ。ストリートビューで人吉が見れるようになってる。国道沿いだけだけど。やはりあれを網羅するのはしんどいか。


・疲れた。が、まぁ楽しい。やはり作ってる方が楽しいな。厳密には、思考と作成が混ざってるのが楽しい。


・「一般論と特殊論」について見たので、自分の現状の考えのメモ。少なくとも、「二分できる」というよりは「どの集合を対象とするか(その集合の規模)」程度の違いしかない、という認識。
(特殊論)
自分の妄想内だけで成り立つ
自分において成り立つ
自分の仲間内で成り立つ
自分の所属機関内で成り立つ
自分の見える範囲で成り立つ
自分の居る国で成り立つ
近隣の国で成り立つ
主要国で成り立つ
全ての平均的な人間で成り立つ
人間であれば状態や年齢に関わらず成り立つ
動物であれば成り立つ
生きていれば成り立つ
物体であれば成り立つ
宇宙内であれば成り立つ
宇宙外でも成り立つ
この世界の外でも成り立つ
神でも成り立つ
トートロジー
(一般論)
あんまり一直線に並ぶものでもないけど。単純な集合の拡大だけじゃなくて、部分だけ重なる別の集合とかもあるし。