今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。眠気が強烈ですぐに寝れたっぽい(少なくとも記憶がない)のは良いとして、その眠さと起きるタイミングの悪さのために起きるのがすげーしんどかった。明日は休みだし、この調子で寝ていただけるとありがたい。


・会社のパスワードまわりのシステムがすげー頭悪くてクラクラする。
パスワードにいくつか制限があるのはわかる。大文字と小文字と数字が必要なのはよくわかる。しかし、「8文字限定」ってのはどういう了見だ。こちとらデフォで10文字オーバーのパスワードしか使ってないっちゅーねん。「8文字以上」ならわかるけど「8文字より多くても少なくてもダメ」ってのはどういう了見じゃわれ。
で、次は「秘密の質問」だよ。ダメなのが多すぎる。「卒業した小学校の名前」?そんなん身元調べればわかるっちゅーねん。「母親の旧姓」?婿養子やっちゅーねん。「好きな食べ物」?一つだけとかありえへん。


・とりあえずBOIDに似てるから「BOID」だの「BOID系」だのと呼んでいるけど、実際にはこれは何のカテゴリーに入るのだろう。「力を独立で求めて、それを合算した力を実際の移動力として使うギミック」みたいなもの。


BOIDにしてもSinLerpにしても、単純なわりにすごいことやってる風に見えるので良いよな。コストパフォーマンスが。名前もなんかすごいことやってそうな感じだし。


・メモしたか忘れたので書いておこう。
「磨き上げること」を是とするために、「とにかくたくさんネタを出すこと」を否定していたのかもしれない。
本来ならば「序盤:とにかく色々とネタを出して、使えそうなものを抽出」「終盤:抽出したものをとことん磨き上げる」という手順であるべきところを、あたかも「使えそうなもの」までが磨き上げていれば出てくるかのような錯覚。


・状態がだいぶ回復してきた。おそらく「没頭」の効果によるものだろうと思う。「ゲームへの没頭」と「パラメータ調整のトライ&エラーへの没頭」の2つでだいぶ回復。「思考のリセット」がなされるためかな。