今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。カーテンを開けてると早く目が覚めてしまうな。日光によって起きやすいタイミングで目覚められるかと思ったんだけど、そうでもない。


・「人間より賢い生物が居たとして、そいつらにモルモットにされたり動物園に入れられたりするのは許容できるものなんだろうか」とか思いながらサルのことを考えるなどしながら起きたので目覚めが悪い。以前に考えた内容だった気もするし、以前に書いた内容だった気もする。


・二流、三流の文章を読んで「楽しむ」ことはできるんだけど、そこから「学ぶ」のは難しいなーと思ったけど、四流あたりだったら「ここはこうすればいいのに」とかいう感じで「学ぶ」こともできるのかなーと思ったけど、そもそも自分は四流以下じゃないの?とか色々。