今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。カーテンを開けてた方が起きやすさは上なので、今週は開けたまま寝てみるかな。通常より1〜2時間早く目が覚めてしまうのが難点だけど。


・やはりまだマイナスな感情は出てきてしまうし、それをTwitterに吐き出すのもどうかと思うので、そういうのはこちらに書いてしまうのだろう。マイナスの比率が多くなるのはつまらない気もするし、本来のこの雑記の役目だから仕方ない気もする。


・ふと、「帰属意識の強さ」というのは「当人の弱さ」に比例するのではなかろうか、と思った。自分が弱いからこそ、自分の所属するソレを守ろうとする。
ということは、この「反発」を弱めるには自分が強くなればいいのか?


・うん。「弱い人間ほど帰属意識が強い」というのはわりと納得いく仮説なので、しばらくは頭の隅に置いておこう。


・で、逆に考えれば「強い人間」というのは「特定の集団(だけ)に帰属しなくても生きていける人間」という感じになるか。もうちょい色々ごちゃごちゃあるが、概要はこれで良いだろう。


・英語→日本語の訳ってのは、単語の対応だの文法がどうのじゃなくて、「こいつが日本人だったらなんて喋るか」を考えるのがたぶん一番なんだよなー。