今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?相変わらず寝つきが悪いものの、今回はやや寝起きが良かった。寝起きが良いと思考も少しはマシになるんだけど、少しだけなんだよなぁ。「状態が良いうちに色々とやろう」というのができない程度の状態の良さ。微妙な眠気が邪魔して集中はできないものの、普通に作業はできる状態。


・寝れない理由はわかっていて、思考を中断できないからなんだけど、「論理」ではなく「連想」なので夢に近くて排除すべきなのかどうかがわからなくて困る感じ。


・ちょっとびっくりした。以前書いた「相性が悪い人」との相性が想像以上に悪かった。自分にとってものすごく当たり前のことを一応確認しようとしたら、全然当たり前じゃなくて要確認の案件になった。「想定」がまるで違う。


・自分は基本的に「悪意」に弱くて、それに対応するために最近は「回避」が発達してきたのだけど、どうしてもそれと直面する場合には「攻撃」と「防御」しか方法を知らず、それは「悪意」に対抗する術としてはとても弱い。(ここでいう「防御」は「相手がどっか行くまで耐える」というものなので、相性が悪い)
「悪意」に対抗するには「理性」あるいは「誘導」が有用であり、それを行うためには「相手を理解すること」すなわち「悪意を理解すること」つまりは「相手の欲望を理解すること」が必要となる。これまた自分は「他人の気持ちを理解する」という能力には欠けているのだけど、しかし「悪意」に限定するならば案外うまくいきそうな気もする。
「正しさ」はそれ自体が目的となりうる。「自分は正しい」「自分の言ってることは正しい」という現象それ自体を目的とする人間はわりと存在する。しかし、「自分は悪だ」「悪いことがしたい」なんてのはほとんどない。大抵の場合は「問題から目を逸らすため、自己否定として使っている」「悪ぶってかっこつけたい」という目的のための手段に過ぎない。そしてそれらはだいたいわかりやすい「欲望」のための手段だ。
「欲望」とは「本能」であり、それゆえに推定しやすい。「自己顕示欲」のように、人によってはほとんど表面に出てこないような欲望もあるが、それでも人間である限りある程度は理解可能なものだ。少なくとも「文化」などよりはずっと理解しやすい。
そして、相手の悪意を「理解」できれば「誘導」もしやすい。相手が「お金が欲しい」という欲望にもとづいて「モノを売る」のであれば、「何も買わない」よりはまだ「値切られる」方が幾分はマシだ。あまり良い例を出せないのはこの「誘導」を自分がまだ身につけていないからであり、そして良い例を出せるくらいに「悪意」を理解したいのだけど、基本的に「悪意」は嫌いだからあまり考えたくないんだよなぁ。


・今週も残り2日、ということで今日が木曜日だと勘違いしていたけどまだ水曜日なんだな。


・今日も色々と案件が降ってきて休憩のタイミングが取れないので強制休憩。