今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。早めに床についたので10時間は寝たいところだったが、まぁ8時間半よりは多いし、今週の寝るタイミングをここで固定できれば良いし、あまり寝過ぎると今日が寝付けなくなるのでこれで満足しておこう。昨日よりは体調もマシだ。


・今週のバクマンは「個性が感じられない」とか、どこのブーメランだ。


・さすがに雪が残って低い気温が保たれると、着込んだ状態でもまだ鼻が寒くなる。手袋まで付けるべきか。でもまたしばらくは雪も振らなそうだしいいか。


・そういえば書いてなかった気もする。「病気」と呼ばれるものについて。
治療できるものを病気と呼ぶのではない。「不治の病」という言葉があるとおり、治せるかどうかで病気かどうかが決まるのではない。
死に至るとわかっていても病気と呼ぶわけではない。「寿命」も「老衰」も病気とは呼ばない。死に至るかどうかもまた関係ない。
痛みがあっても病気と呼ぶわけではない。切り傷などの「怪我」を病気とは呼ばない。痛いかどうかも関係ない。
つまりそれは「普通でない」状態のうち、「見てもわからない」状態を指す。故に「精神異常」もまた「病気」であり、あるいはただ単に「自分とは違う価値観の人間」もまた「病気」と呼べる。「自分こそが普通」であり「相手を理解する気がない」ならば、相手のそれを「病気」と呼び、隔離するための大義名分となる。
という戯言に似た何か。


・体調管理の一環として、休日に魚とかバナナとか色々買って食ったら舌に口内炎ができたでござる。意味ねー。


・今日もなんだか働きすぎた気がする。