今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。久しぶりにとてつもなく寝つきが悪かった。22時に床について、寝ついたのは2時あたり。あれだけ横になって目をつぶっていても、特に睡眠時間の代わりになったりはしないっぽい。


・今回もおおまかには思考に流された結果なんだけど、思考自体は色々と変化した。
序盤は夢っぽい連想思考だったのでそのままにしてたけど、いつのまにやら通常の思考に切り替わったうえ、さらにネガティブな思考に切り替わってしまい、そこに寝れない苛立ちが加わってめんどくさかった。



・まぁ悔しいのでネガティブな時に気付いたことでも書いておくか。
現状では普通に働いている限り自分の月給は15万円だ。生きるのに問題はないが、だからといって生きる以外の何かができる金額でもない。一般にはだいぶ下層の暮らしになるらしいが、「ここから抜け出せない」こと以外にはとりたてて困ることもない。今はその「ここから抜け出せない」ことが大きく問題になっているのだが、まぁそれは別の問題なのでここでは置いておく。
重要なのは「結構な仕事をしてるのに、上司から心配されるレベルの安月給である」ということだ。まぁ心配するだけで賃金を上げる気のない上司もどうかとは思うがそれも置いておく。あくまで今回重要視しているのは「何故この仕事をしていてこれだけの給料なのか」ということだ。そしてこれこそが昨日気付いたことなのだけど、つまりは「仕事が8時間で終わることを想定していない」のだ。
時給は約1000円で、それが8時間労働×20日くらいなので、保険料とかを引くと15万円になる。しかし、自分の役職は「バイト」であり、「能力が足りない人間」を想定されており、つまりは「8時間で仕事が終わる」ということを想定されていない。その想定もどうなんだと思わないではないが、それについても置いておこう。ともかく、他のバイトの人を見る限り10時間労働くらいが普通で、終電近い人も居る様子(その場合は朝来るのが遅いのだけど)。つまりは1000円×10時間×20日で20万弱くらいが本来は想定されているのだと推測される。それくらいあれば抜け出すためにお金を溜めるのも難しくはない。まぁ抜け出したいのでお金は欲しいが、それすらもここでは問題ではなくて、重要なのは「自分がたまに有能扱いされるのは何故か」という疑問の答が「8時間で仕事を終えているから」という、考えることすら馬鹿らしかったものだった、ということだ。
以前から「特別な能力は見せてないはずなのに、なんでたまに有能扱いされるのだろう」「学校でならテストの成績で判断されるかもしれないけど、仕事ではそんな風なスコアはないはずだ」「むしろ普通に働いて普通の結果を出しているだけだから、普通扱いされてしかるべきだろう」という風に思っていたものの、「8時間以内で"普通の結果"を出せる」ということがあの時点ではすごかったんだなと思う。そして今も質自体は変わらないが「4時間で"普通の結果"を出して、あとは趣味的なことをしてる」という状況を考えると、つまり「仕事が早い」というのも自分の特性(才能)なのだろう。
という感じで、ネガティブな状況から自分の特性をまた一つ理解できた(ポジティブな状況に持って行けた)というお話。まぁなんか色々な問題を横に置いたままなのが気になるが、特性さえ自覚できればそれを使うこともアピールすることもできる。


・まぁ長くなったけど、つまり「バイトは8時間労働が想定されていない」ということに新しく気付いて、それを元に「給料の安さ」や「他人が自分を評価する軸」というものがまとまった、ということ。


・日曜とかは10時間弱は寝たはずなんだけど、目の下にクマができてたからあれでもまだ不足しているんだろう。


・なんにせよ、「仕事の早さ」が売りになるのなら「時給制」は割りに合わないな。雇う方としてはそっちのが良いのかもしれないけど。


・眠りたいのに寝れない時ほど苛立つものはないよなぁ。眠いのに寝れない時はまだ眠いから苛立ちも抑えられるけど。昨日はわりと運動とか風呂とか頑張ってみたんだけど逆効果だったのかなぁ。


・久々に背中が痛い。寝る前の姿勢がずっと同じだったのがダメだったか。


・先週の仕事の続きをしていたら、単純なswapのミスを見つけた。先週は今よりだいぶマシな状態だったと思うが、それでもその程度のミスをするレベルだったんだなぁ。回復してえなぁ。


・すごいな。さらに、マイナスであるべきところがプラスになってる部分を発見。複雑なことをやってるから思考のミスはある程度しかたないんだけど、このイージーミス加減はすごい。想像以上にダメだ。


・最後の一つのミスが「参照渡しではなくコピー渡し」・・・なんてベタな・・・いや、これは元々がshared_ptrと紛らわしいのもあるので仕方がない側面もある。そしてそれはそれとして凹む。というか、ちゃんと回復しないと本当にダメだこれ。あとはもっとゆっくりやることにしよう。


・その3つ以外の問題は微調整程度のことだった。このアルゴリズムをちゃんと作りつつ上のようなイージーミスをする、という状況は初めてな気がする。そして最後であって欲しい。


・なんだかんだで今日の分の仕事を早めに終わらせてしまった。残りは全て休養に回そう。しかし、書くのもはばかられるレベルのミスをしつつも、あの状態でちゃんとこれのベースを作り上げたのはすごいな。


・休養って何してれば良いのだろう。ぼーっとしてるのもしんどいんだけど。


・結局また少し作業をしてしまった。モード的に作業しているのが一番楽だ。しかしこれではまずいので、今日はとっとと帰ろう。