今日の雑記

・睡眠時間10時間くらい。まぁまだ眠いのだけど、とにかく「寒さで目覚める」ことはなくなった。
鼻の頭が寒いのは、単に「鼻が露出して鼻呼吸することで温度が低下している」のではなく、「体が冷えているために一番知覚しやすい鼻の寒さを感じる」のだということを思い出した。帰郷時にちゃんとした布団で寝たら意外と寒くなかった時に理解した。ということで、鼻を覆うようなものを使うのではなく、服をさらに重ね着することで保温性を増して解決した。暑くて寝れない可能性もあったが、むしろ逆に普段より寝つきは早かった。しばらくはこれでいこうと思う。


・にしても、雪って不思議だな。「固体」なのに雨よりもゆっくり落下して着地音もない。水よりも氷の方が一般的に密度が小さいとはいえ、やはり不思議だ。


・にしても暖かい。セーター3枚&ズボン2枚の効果が出てるのか、あるいは隣の部屋の暖房で間接的に暖められてるのか。外出した時も手以外は寒くなかったから、重ね着の方の効果かなぁ。


・アンチグルメ。Appleに対する反発部分。「狭めることによる高品質」ではなく「広げることによる多様性」の希求。つまりは「自由」を求めることであり、すなわちファラリス教徒としての価値観。