今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。久々に空腹で寝つけなかった。晩飯の方の摂取カロリーを増やすかなぁ。すでに唐揚げは追加してるんだけど。そして今朝は久々にアラームが鳴るまでぐっすり寝ていたが、そのせいで寝起きがだいぶしんどかった。


・序盤なので細かくつまづき中。そして2時間弱かかってるやつは調査依頼を出して一旦終了。


・「叩いて潰れない才能だけが本当の才能」みたいな言説が反吐が出るほど嫌いなんだなぁとか思った。
実際、世に出てしまえば叩かれて潰されるだろう。それ自体は否定しない。だがそれでも最初の一作は世に出るわけで、その可能性を潰すこと自体が大嫌いだ。
「都会は犯罪だらけで怖いところよ」と言う人は居るが、その人も「だから今のうちにあなたに犯罪を行って怖さを教えておくわ」とはならんだろう。しかし「作品が世に出ればあなたは潰されるのよ」と言いながら「だから今のうちにあなたを潰しておくわ」と言う人は居る。


・可能性が潰されるのが嫌いだ。選択肢が潰されるのが嫌いだ。すなわち自由が潰されるのが嫌いだ。この点においては自分は敬虔なファラリス信者だと思う。


・それはそれとして、「ポテンシャル(可能性)」という言葉は嫌いだ。開花してない状態を肯定するのが嫌いだ。開花してこそ意味がある。実行してこそ達成してこそ意味がある。何もしてない状態を肯定するのは嫌いだ。


・昨日は半端にしか書いてなかったので、休憩がてらちゃんとまとめておこう。「すごい」と「欲しい」。
自分が今の能力で作れるのは「すごい」系だ。そして自分が作りたいのもこちらだ。そしてそれでは稼ぐのが難しいのも理解している。あくまで「難しい」だけなので実現する方法についてあれこれ考えていたが、結論としては「こっちじゃないな」というあたりに落ち着いた。
個人で食っていくならやはり「欲しい」から出発しないとダメなように思う。つまり「必要とされるもの」が先にないとダメな気がする。もちろん「すごい」と「欲しい」は逆の概念なわけではないし、「欲しい」を作るための手段や結果が「すごい」のそれと同じこともあるだろう。だけど出発点、あるいは目的地は「欲しい」の方だよなぁと思った。
今まではどうしても手段にこだわっていた。こだわっていたというか、自分にはプログラミング(ゲーム作成)能力しかなくて、それ以外のことはムリだと思っていた。だが、自分の方も環境の方も手段は増えているし、自分にできないならできる他人に頼めば良いだけの話だ。そしていま思いついている「欲しい」に関してはなんとかギリギリ自力で届く。プログラミング能力とかほとんど関係ないがとにかく届く。だから手段の方にこだわるのは再びやめようと思う。


・まとめようとか言って雑多に書いてしまったが、要は「個人開発の目的の変更」あたりになるかと思う。厳密に言えば1段階目のサブ目的の方だが。


・それはそれとして、「すごい」系は作り続けたい。趣味として。個人開発ではなくて。すなわちマネタイズは考えずに。以前通りに。それで良いと思うし、それが良いと思う。一応広告とかは付けるのかもしれないが、それはおまけ的なものだろう。自分の性分的に広告=「ゲームと関係ないもの」はつけない可能性もあるが、それはそれで市場破壊だから遠慮すべきかなぁとも思う。まぁ実際にやる段階で考えるだろう。


・半日程度で想定した作業は完了。コミットしたいところだが、この環境での最初のコミットだし明日から3連休なので休日出社する人への影響などを考えると、コミットは来週頭になるかなー。残りの時間は「最後に残った大きめのタスク」を多少調べておこう。基本的には聞いた方が早いが、このタイミングだと対応するにしても来週になってしまうしな。というか休憩を優先したい。


・結局来週やる予定の調査まで進めてしまい、あまり休憩できてるとは言いがたい状況ではあったが、ひとまず目処が立ったので今日はここまで。もう残り30分くらいだが。これなら早ければ1日くらいで終わりそうかな。