今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考から抜けだせず、5時くらいまで寝れなかった。考えをまとめてから寝るべきだっただろうか。


・今後の予定について。
「他のところにも申し込む」では問題が解決しない。「11月くらいから働く」というのは変わりそうにないので、「12月の時点で帰郷代が捻出できない」のは変わらない。ので、これはない。
「短期のバイトを入れる」と色々と安定する。費用の問題は解決するし、面接で落とされた場合もその後の費用を捻出できる。しかし、自分の能力を活かせるわけではない=金銭的に効率が良くないので、単に時間を切り売りしてる感じがする。
そして「Androidで自分で稼げるようにする」というのができればそれが最上。金銭的に安定するし、仕事についても持続できるし、仕事の方に活かすことまで可能。9月はAndroidに慣れることに費やしたので、さらに10月をまるまる一ヶ月使えば相応の能力向上は見込める。
ということで、今のところ「Androidを頑張る」が有力候補。頑張ったからといって売れるわけでもないが、あと一ヶ月を有効活用する方法としてはベスト。


・しかしそれは同時に「覚悟」を要する。自分が作ったものを有料で売るわけだから、全ての責任は自分にある。「売れない」「面白くない」「ボリュームが足りない」「チュートリアルが不親切」「レスポンスが悪い」等々、今まではプロデューサーやプランナーや他のプログラマーに分散していた責任が一手に自分に集まる。打てる手は全てちゃんと打たねばならない。
というわけで、次なる「諦め」は「逃れることを諦めて、覚悟を決める」になりそう。


・それはそれとして、一応は近所のバイト情報は調べておこう。万が一にも期間がベストで能力が活かせるようなものがあればそちらの方が安定するし。ただ、自分の能力が活かせるバイトってそうそうないはずだよなー。


・買い出しついでにバイト情報を見るつもりだったのに、全然目がそちらにいかなかった。興味のなさ以上に、眠気で視野が狭い。


・10月末の時点で残金は5万程度になる予定。なので10月末まではもつが、11月末まではもたない。
ベストは「10月中旬から働き出す」で、これなら帰郷代も含めて問題ない。
ワーストは「就職先が決まらぬまま進む」で、11月から先が不安定。
しかしあらためて考えると、短期バイトをやるにしても11月からでなんとかなるのではなかろうか。5万あれば11月中旬までは普通にもつし、バイトで家賃とかもろもろの費用は稼げるはずだ。
「11月から働き出す」場合が給料日の都合で意外と困るが、弟に少しお金を借りれば返済まで含めて今年中に完結するはず。


・今日の時点で2ヶ月近く休んだことになる。目の下のクマは依然として残っているが、作業ができる程度には回復した。さらに1ヶ月近くは自由に使えるわけだから、回復量としては十分なはずだ。


・履歴書(の主に志望動機)の修正が概ね完了。あとは3枚くらい印刷しておけば良いだろう。「大学以前の学歴なんて必要か?」と思ったものの、「留年してるか」とか「ラサール高校とかじゃないよ」とかの意味で高校くらいは必要かもしれない。ということでそこらへんも修正した。
しかし、あらためて考えると今の志望先とは因縁が深いというか相性が良いというか。自分と似た経歴の人が社長なんだよなー。むしろ似ているからこそ2人も要らない、という結論も十分にありうるわけだが。


・あと、Twitterでたまたま知った会社も面白そうだった。今回がダメだった場合の候補に加えておこう。


・バイトへの興味はないけど、こういう就活的な興味は持てていて、それによって得られる情報(というか自分が食いついて調べるような情報)はだいぶ以前とは変わって来てるなー。ゲームの紹介を見るときに、内容だけでなく開発会社への興味も湧くようになった。


・逆に言えばそうでもない限りは開発会社への興味は湧かないとも言える。つまり「あの開発会社が作ったから」というラベルだのブランドだのは、かなりコア向けという感じだ。映画なら半分くらいは監督で選びそうだし、音楽に至ってはアーティストで選ぶはずだけど、ゲームではまだまだだなー。
ちょっと対応付けが雑かな。「人」で選ぶものと「会社」で選ぶものを混同している。「あの人が作ったゲーム」で考えるべきだ。「あの会社(に所属してる人)の音楽」とかでは選ばない、という意味ではゲームと音楽は同じと言えてしまうし。


・寝つきが悪かったのは、予定を考えなかった影響もあるけど、入力過多の影響もありそう。作業で出力してばかりも辛いけど、入力だけでも不安定になりそう。


・まぁともかく、今日の就寝予定時刻は18時〜21時。なんにせよ早めに風呂には入っておいた方が良いかな。じゃあとっとと入ろう。その後は少しの入力と多めの出力をしておきたい。


・風呂に入った。もうすぐ17時。あとは「メシを食う」「入力:スマフォのアプリ情報」「出力:Androidで作るやつの基本設計(のさらに前段階)」あたりをやって寝るか。


Androidのやつはエンジン部分を一から作らないとなー。この部分だけで2週間はかかりそうだ。それ以外は1週間で済みそうだけど。


・ひとまずAndroidの売れてるらしいゲーム一覧を見た。意外と「コンシューマーから持って来ました」程度のものも多いな。GameLoftに特に多い。しかしグラフィックは意外としっかりしていて、PS1以上PS2以下ってところか。とりあえずおおまかな値段や内容はわかった。


・さてもう18時。入力はそこそこしたので、あとはメシを食って出力してから寝るかなー。


・メシ食った。あとはいつ寝ても良いように雑記は閉じておこう。19時にはPCも落としておきたいな。