今日の雑記

・睡眠時間10時間くらい。結局23時に寝て9時頃に起きた。21時頃には床についてみたものの、寝つきが微妙っぽかったので目だけ休めたあと少し起きて作業してミニチキラーを食って23時前に床についてそこそこ早めに寝たっぽい。睡眠時間が長いので、20時に眠くなることはないはず。おそらく23時頃に寝れるんじゃないかと思うので今日もそうする。


・今日は健康診断に行って視力検査をしたのだけど、視力が1.5と1.4くらいっぽかった。去年会社でやったやつだと両方とも1.0くらいだったんだけど。視力が回復したというよりは、なんとなく今日は体をゆすりながらやったため、「動体視力」みたいな感じになってたような気がする。静止した状態だと1.0あたりまでしかわからないんだけど、体を揺すると1.4付近までは「なんとなくこっちが空いてるように見える」という風になった。それに気付いたのでなんとなく体を揺すっていた。ので、あまり正確じゃなかったりするかもしれない。それでもまぁ1.0以上ではあるはずなので問題はなかろう。


・そして視力が1.5だったのでちょっと視力まわりの会話が起こった時に、視力が低い人のことを考えたりしてた。
なんとなく「自分よりモノが見えない」んだと思っていたけど、たぶんそうじゃないんだろうな。おそらく「自分より範囲が狭い」んだと思う。たとえば遠くから今回の病院まで歩いてくる時に、「あぁ、あそこがXX病院ね」と思うわけだけど、そう思う距離が違うんだと思う。
まぁ実際がどうなのかはわからんけど。


・特に書くこともなさそうなので、雑記はここまで。あとはニンテンドーダイレクトとかを見てるかもしれない。