昨日〜今日の雑記

・睡眠時間7時間+2時間+5時間+グダグダ2時間。まぁグダグダはしていたけど、なんとか7時起きになった。。。のか?まぁまだ定着はしていないだろうから、今日の就寝で固定したいところ。


Twitterなどの後にまとめサイトを見て感じるアレについて。
「敬意がない」というのは一側面にすぎず、もっと根本的に言えば「コミュニケーション能力が足りない」んじゃなかろうか。
Twitter内でも攻撃的な意見はわりとあるが、相当アレな人間でない限りは「リアルでも起こるもの」だ。しかし、まとめサイトで見られるやりとりはリアルで見ることはまずない。あったとしても「コミュニケーション能力が著しく足りない人間同士がなんらかの必要に迫られてその手の会話をした時」くらいじゃなかろうか。


・あまりネットとリアルの差については考えないんだけど、こういうのを見ると差があるな。というよりは「リアルで情報発信できない人間でもネット上では発信できる」という手段の差による結果の差か。


・やはりリラックスが足りない。寝ようとしても脱力しきれない。身を任せてる感覚まで落ちれない。「香り」が必要なのかなぁ。布団を買い換えるのはまだ金銭的に難しいしなー。来年の頭には可能そうだけど。


・ラベンダーとかの香りではリラックスできると思えない。個人差があるんだろう。そしてこれはググってもわからないタイプのものだ。


・「飽きる」という現象は、変化する環境に事前に対応するため選択肢を増やしておくための内部動機付けなのだろうか、とドライカレーに飽きながら思う。


・野菜自体は好きなんだけど、それを摂取する食事を知らないので再び調べてみた。
実家ではあまり食べたことがないけど、ミネストローネやポトフは良さそうだな。汁物なので保存が難しいし、休日以外では昼食に使えないのが難点だが。スーパーでそのまま売ってるようなものでもないので、こういうのは外食じゃないと食えないんだろうなー。


・作業は明日で一段落の予定。明後日は普通に休んで来月からは仕事だな。3ヶ月も働かなかったのか。自覚がないが。そしてそれだけ休んでもこの程度か。11月は土日は普通に休んでみるかなー。それはそれで退屈だろうか。


・そろそろ20時。運動して晩飯も食ったので、あとは風呂に入って寝るかな。雑記は閉じておくか。