今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。3時過ぎに寝て、頑張って10時頃に起床。そこそこつらいが、頭は使える。この眠気で今日は早めに寝たい。


・今日も今日とて作業(ry


・TPPまわりで久々にまとめサイトを見たけど、なかなか恐ろしいものだったんだな。「説明の仕方が悪い」というだけの意見すら反対意見として攻撃対象になる。あれもまた自分の嫌いな「和の精神」だったんだな。


・自分は「日本的」なるものが基本的に嫌いである。あるいは大嫌いである。場合によっては憎んでもいる。
例えば「和の精神」。「和」を尊いものとし、和を乱すものは敵となる。「和」の名のもとに敵への攻撃は正当化され、結果としてマイノリティの弾圧が肯定される。
例えば「努力」。努力それ自体が尊いものであり、結果は二の次である。努力せずに成果を出してはいけないし、努力さえすれば結果は出なくても良い。「なぜ日本にはジョブズのような人間がでてこないのか」。
例えば「謙虚」。都合の悪いことは「もっと謙虚になれ」といって抑制され、都合の良いことに対しては別に何も言われない。都合の悪いことを押し付けて「謙虚にやれ」といって反発すら許さない。


・「一つの意見以外全て認めない」ってのは「和の精神」だよな。一つにまとまることを是とし、それを強要する精神。そしてこれは同時に少年期〜青年期あたりの精神性でもある。なので悪く言えば幼稚なのだとも言えるか。言い過ぎか。


・18時半。メシ完了。フロはまぁ良いか。そこそこの眠気。これなら歯を磨いて着替えて20時くらいに寝れるかなー。ひとまず雑記はここまで。