今日の雑記

・睡眠時間ひとまず4時間くらい。やはり2時くらいにしか寝れず、さらに今回は二度寝ができなかった。脱力は深かったのに意識が手放せなかった。グリシンは多めに摂取したんだけど、食事のタイミングとかが悪かったか。睡眠改善薬もまだ併用する必要があるかなぁ。


・さすがに睡眠不足で気持ち悪くなってきて横になるも眠れず。サプリを整えてようやく眠れると思ったのに改善してないな。


・個人の作業を軽くするなど。2時間で一応キリが良いところになったからここまでにしとくか。


・また睡眠について調べてたら、ストレスホルモンとやらが分泌されるとその後に眠気を誘発する物質になるらしい。そしてここ最近はストレスを感じない生活をしており、ここ最近は上手く眠れていない。これか?
さらに最初のグリシンサプリ(ダイエット用)に含まれてるGABAがドーパミンとかを抑制して眠気が訪れるらしい。初日に眠れたのはこれが原因?


・ストレスのためにわざわざイヤな思いをする気はないので、なんらかの運動でどうにかなるかな。筋トレでは不十分って事なら、有酸素運動とかじゃないとダメか?


・眠気があるって感じじゃないけど、夕方過ぎに横になったら持っていかれる感じがあったので眠ることはできそうな感じか。


・久々に自己観察。雑多に。
まだ完璧主義が強いっぽいな。自分の攻撃性は主に自分や他人の不備に対して発生している。
例えば個人開発。体調の都合で想定よりだいぶ遅い。これの目的は「個人開発を軌道に乗せる事」と言えるが、目的の完遂を諦めるわけにはいかない。「結果より過程」と考えるのは性に合わないし、そもそもその結果を諦めてしまえば行為自体に意味がない。
「努力が大事」というのも結局は「そうするとあんな事やこんな事が起こる」という単なる「結果を継続的に出す主義」でしかない。
しかし完璧主義の否定は「目的を諦める事」ではなく「些末なところの完全さの否定」の方か。そして、であればそれほど完璧主義でもないか?うーん。