今日の雑記

・睡眠時間7〜10時間くらい。小便のために起きたり地震で起きたり暖房が効きすぎて起きたり夢で起きたりしたので、どの程度ちゃんと寝てるのかさっぱりわからない。
でもまぁ0時頃には寝れたっぽいし、何もなければ10時くらいまでは寝れるっぽいから安定はしてきてるのかな。


・改めて調べてみると、Androidの開発はLinuxでもできるっぽいんだよなー。でもAirのサポートが打ち切られてたりするので、やはりMacMiniの方が良さそうか。WinXPにまだ心惹かれるが、サポートがあったとしてもさすがにこの先5年使うのははばかられるな。さらばサクラエディタ。仕事ではまだ使うし、今これを書いてるノートPCでも使い続けるけど。


・「そういえば3DSFlashとか再生できるのかな」と思って試したがダメだったな。javascriptくらいは動くようだけど。なんか3DS用のページを用意しておいて何かできないかなーと思ったんだけど。


・ポトフベース(ポトフのコンソメ抜き)の作り置きが3つ残ってるので、今週は1鍋分(4つ)で良さそう。MacMiniのセットアップに時間をとられるだろうし。
あと、意外とポトフベースにカレーを溶かしたやつがいける。「ちゃんとしたカレー」とはなんか違うけど、それでもまぁ美味い。カレーにベーコンがやや微妙ではあるが、ポトフにベーコンがない状態に比べるとずっとマシ。


・昨日の朝はすれ違いが1件だけだった。普段とほぼ変わらない時間だったのに4人減少くらい。でもまぁほぼ毎回違う人達だったのでそういう波があるのかな。


・今のプロジェクトは終盤っぽいわりには忙しくないというか。そもそも締め切りがまだないからな。来月末までには出すと思うけど。


・「すごいもの」は作れるようになった、と思う。しかし、なんというか。
まずもって、「すごいもの」は別に必要とされてはいない。トートロジーではあるけれど、必要とされるのは「必要なもの」であって、別に「すごいもの」ではない。必要とされるというのは例えば「お金を払ってでも欲しい」ということであり、つまり必要なものは売れるけどすごいものは売れない。
そして「すごいもの」より「すごくないもの」が必要とされる場面もある。例えばインターフェース。インターフェースに必要なのは「自然さ」「ストレスのなさ」であり、つまり「すごくなさ」である。無論、プログラマー側から見ればそういうものを作れるのはすごいのだが、ユーザから見ればすごくないことが重要なのだ。サーバのような「そもそも見えないもの」なども同様だろう。
ということを理解するようになった。理解するだけでまだ体得みたいなものはしてないのだが。それにコレは自分の望んだものであり自分の望んだ通りでもある。ただ単に今のままでは不十分だというだけのこと。


・メシを買いに行ってる時に思いついたけど、Dropboxでコードを共有すれば「WinXPサクラエディタでコーディング→MacMiniで実行」が簡単にできるじゃん。Macの方を遠隔操作できればさらに良いんだけど、そこらへんは詳しくないからよくわからん。まぁでもこれでいけそうだ。メシを食ったらさっそくアキバに行こう。


・ちなみに今回のメシのすれ違いは4人だった。以前より1時間ほど早いので、「メシも食ったし遊びにいくか」的な層に当たらなかったのかな。


・13時15分に出発。


・18時35分に帰宅。


・アキバの京急線に乗ろうとしたらドアにはさまれて戻された。前の人がちんたら入ってたのでそのせいっぽい。最近は精神状態が回復してきたのに、また敵意やら殺意やらが芽生えてきて困る。誰に向ければ良いのかもよくわからないし。ドアをしめた駅員に向ければ良いのか、目の前でちんたらしてたやつに向ければ良いのか、ちんたらしたやつに体当りして押し込まなかった自分に向ければ良いのか。
しばらくは京急線を使うたびに敵意やらを撒き散らしてしまうので面倒くさい。


・ともあれMacMiniを買ってきた。ついでにすれ違いも1日100人してきた。
で、ピースも全て揃ったんだけど、うまいこと選んでしまったせいで「3回連続してピースがかぶった」の実績を達成できなかった。アップデートでさらに追加されるんだろうか。わざと下手にとらないとダメなんだろうか。


3DSの音楽のすれ違いのヒットチャートがようやく有効になったけどAKBかぁ。まぁアキバだったからなぁ。そして相性の方はいまだに20%を越える人がいない。ここらへんはたぶん新宿あたりにいなかいと居ないだろう。新宿にも居ないかもしれないが。


・そういえばMacMini用のマウスがないな。キーボードもHHKBをはるか昔に買ったと思ったんだけど見つからないし。マウスはひとまずWinのも使えるが、キーボードはノートPCだから流用できないし。
→HHKB見つかった。あちこち探したが、結局「HDDレコーダーとPS2を入れた箱のスキマ」にあった。HDDレコーダとか使わないから奥に入ってて出しづらかった。あとはMac用になんか手頃なマウスが欲しいな。
あとDVI端子もないと思ってたが一緒に発見。意外と揃ってるなー。


石丸電気MacMiniが5千円ほど安かったんだけど、予約になってたので今日中には持ち帰れなさそうだったので仕方なく普通の5万2千円ほどのを買ってきた。中古も探せばあるんだろうけど、開発用に長く使う予定なので新品のが良かったしなー。


・にしてもHHKBの打鍵感は良いな。たぶんDropboxの同期を使うことになるので実際に使うことは少ないと思うけど。


・なんだかんだでもうすぐ21時だ。まだ晩飯も食ってないので早めに準備して早めに床につこう。


・ちなみに歩数計は11401歩だった。この程度で1万歩か。意外と簡単な感じでもあるが、時間的にはきつい感じでもある。