今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。気温の変化により布団なし&薄着で寝ることになったけど、この状態だといまいちリラックスできないせいか寝つきがやや悪いし断続的な起床もそこそこ目が覚めてしまう。
もう1段階リラックスできれば良さそうなんだけどなー。


・帰郷の飛行機代は早割が片道分だけどゲットできたので、想定より1万弱くらい浮いた。
というわけで、そろそろ何か買っていこう。主に個人開発用のものが多くなるとは思うけど。


・そういえば刑事罰がないだけで少し前から「違法」ダウンロードだったんだな。こっちの勘違いか。というかこっちが知らぬ間にやられてた?あるいは刑事罰がない=特に何の意味もない=覚えないという感じだろうか。


・それはさておき、本気で「違法ダウンロードのせいで売上が低い」と考えてるんだな。てっきり「株主とかのための言い訳」かと思ってた。
あるいは「どうせ調査や規制するのは自分じゃないし」という感じで「コストのかからない対応」みたいに思ってるんだろうか。


・あと、なんか自動検知の話を見かけたけど、検閲するつもりなんだろうか。それって現状の法律でもできるもんなんだろうか。
そもそも虚構っぽいので念のため見てみたけど朝日だからまぁたぶん正しいんだろう。


・自動検知といえば、海外でなんか「本人が作ってフリーで公開したやつが有料の音楽に組み込まれていたがために元の素材のほうがバンされた」とかあったけど、似たようなことが起こるのかな。それ以前にそんな検閲の対応をするのだろうか。


・昨日、今日とわりと時間いっぱい作業してしまった。負荷がちょっとかかりすぎか。体調も少し下方修正かかってるっぽいし。