土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間10時間くらい。平日と同じタイミングで起床したが二度寝がそこそこできた。昨日の疲労があるので二度寝ができた感じ。


・昨日(金曜)の会社のイベントでホテルのビュッフェに行ったのだけど、色々と思ったことがあったので書いておく。
体調は中の下だったので余裕があまりなく、他人に気を遣うようなことはやらないのに、そのビュッフェでは他人に気をつかうような行動を自分がしてるのが面白かった。「自分に余裕がある時にそれを分け与える」という形の気の遣い方だけでなく、「その場に相応しい行動を半ば強いられる」という形の気の遣い方もあるんだなーと思った。つまり「環境の力ってすげー」ということであり、環境を選ぶ重要性を強く感じた。
あと、甲殻類アレルギーでカニ料理とかは匂いの時点でもうダメなんだけど、そこではかなり近くに寄っても匂いがせず大丈夫だった。空間がかなり広くて匂いが充満しづらく、作りたてのやつは蓋ができるようになってて湯気で匂いが拡散するのを防ぎ、さらに空調がすごいんだと思う。温度と湿度に関しても完璧で、暑くもなく寒くもなく、腕を長時間組んでても汗ばまないように湿度もちゃんと調整されていた。
というわけでホテルのそういう気の遣い方ってすごいなーと思った次第。


・お隣の工事がまたしばらく休みっぽい。地面がちょっとならされた所で止まってる。


・晴れっぽいのでまた遠出がしたいんだけど、昨日でわりと疲れたし、3連休は個人開発の方をちょっと進めたいので家に居よう。


・とは言え、連休でがっつり個人開発をやってしまうとまた体調が悪化するので、土曜は休憩したり遊んだりしつつ少し進めて感覚を掴む程度にした。まぁこの調子なら日・月である程度進められそうかなー。


・そういえば塩素の匂いがしたので近所のプールがもう開いてるんだろうか。金銭的な余裕は多少できたわけだからプール行ってみるか?海パンを実家に置いてきてしまったのでそれを買うところから始めないといけないし、髪も切らないとちょっときついかなー。


・日曜。睡眠時間8時間半くらい。やっぱり平日と同じ感じの起床タイミングになってしまうが、まぁこの程度の睡眠時間が確保できるなら良いか。


・明日も休みなので今日また運動したい。しかしもう今の気温と湿度では遠出するのはつらいな。となると室内での運動に切り替えないとダメか。


・金曜のホテルの料理で「フライドポテトうまかったなー」とか思い出したけど、あそこで自分が食ったものはそんなに高くないものばかりだったな。パンだのフライドポテトだのプリンだのフルーツだの。すげー安上がりだな自分。


・月曜。睡眠時間9時間くらい。床につくのが少し遅れたが、寝るのも起きるのもまずまず。断続的に起きるがまずまず二度寝できたっぽい。


・色々と思考が絡まっているものの、体調はまずまずではなかろうか。中の中くらいではあるのかなー。ようやく世界が見える感じ。


iOSでの開発に1万弱くらいの登録費がかかるのを知り、布団の購入がちょっと難しくなってきた。というかiPadの費用も合わせて出費が多すぎるな。開発者に優しくない。


・個人開発もまずまず進めた。あまり負荷をかけて体調を下げたくもないので、ある程度のところで中断。ここからはコツコツと進めていけばOKだろう。


・思考は絡まる。マネジメントのダメさやタダ働きの教養と、自分の作ったものを製品化するのが組み合わさって、自分から搾り取られてる感覚になったりする。すでに作ったものだし製品になるものだとも思ってないので実態とはそぐわないのだけど、そういう「解釈」が存在することに気付いてしまって面倒くさい感じ。
実態はひどく自分にとって有利なことだ。万が一売れるようなことがあっても自分の貢献度は高くなるし、普通に失敗しても色々と得るものがある。「ニーズを後付けすることの限界」とか「今の自分のシーズ単体の値段」とか色々と。そうでなくとも今の段階で色々と感想が聞けるのはとても良い。


・そういえば最近はブクマの頻度が極めて低いな。不感症というか非干渉というか、いちいちコメントのためにブクマすることがなくなったからな。


・そして火曜。睡眠時間7時間くらいだろうか。いつものごとく1時過ぎくらいに寝たっぽいが、断続的な起床がひどくて後半はあまり寝た気がしない。


・体調はよくわからん。世界は見えるけど集中が途切れるので中の下くらいだろうか。


・今週は平日が1日少ないのは良いな。仕事的にはしんどくなるかもしれんが。


・今は集中力の本を読んでるけど、これまた色々と考える。
今の自分のやる気のなさを考えるとアドレナリンが出てないように思うんだけど、むしろ不安だの攻撃性だのを考えるとアドレナリンが出すぎてるのだと思う。ぼーっとリラックスできないのもそうだろう。むしろ自分は落ち着かないといけない。


・仕様が来ないとこれ以上は対応できないというところまでDone。これはまた週の後半がつらいパターンだろうか。


・まだうまく休憩できないので、個人開発の方をゆるゆると進めてみた。さすがに実際のビルドから動作確認まではできないので、それは昼休みにでもやるかなー。帰宅後にやるのは負荷がかかりすぎてマズい。