今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。そこそこのタイミングで床にはつけたが、寝つけたのは1時半頃。今回はなんか長めの面白い夢を見て後半はそこらへんを行ったり来たりだった。


・空を飛ぶ夢なら何度か見たことがあるが、短距離ワープできる夢は初めて見たな。お決まりのごとく後半は失敗するのだけど。


・一応近所のプールを調べた。先週末からすでに開始で1時間100円かー。入り口が地下っぽかったので地下に広がってるのかと思ったら屋上にあるのな。


・本読んであれこれ考えてるんだけど、以前の自分と明確に変わったのは「きつい思いをしても成し遂げたい」と思う目標(夢)がないということかな。
まぁ今までもたいがしんどいのは回避してきたし、以前の夢である「ゲームプログラマーになる」ということすら面倒なところは避けてきたのだけど、それでもまぁ「負けたくない」だの色々と考えて乗り越えるような事象はあった。
しかし今はそういったものがさっぱりない。「楽に仕事がしたい」というのが一番強い。かといって「環境を変えるぞ!」とか「個人開発を絶対にやってやる!」とかいう強い感情には至らない。
まぁ「ゲームプログラマーになる」にしても「プログラムとか勉強してればそのうちなれるだろう」くらいに思ってて、踏ん切りをつけなきゃいけないのは就活の時だけだったので、今回も「個人開発用の能力や作品を揃えてればじきに進めるだろう」くらいに思ってて、会社を辞めるのはもはや踏ん切りすら必要ない。踏ん切りが必要になるとしたら「自分の何かを変えなきゃいけない時」だろうし、おそらくそれは存在するだろう。


・たいして興味はなかったんだけど、試しに鬼トレの体験版をやってみたら最近あまり使ってない脳みそをフルに使う必要があってちょっと楽しかった。買うかもしれん。
「リラックス」の方がちゃんと効果を検証されたうえで入ってるっぽいのも気になるし。


・あと、こちらも大して興味なかったんだけどドラクエXも少し興味が湧いてきてしまって困る。こっちは多分買わないとは思うんだけど、PV見てると楽しそうなんだよなー。


・夢の内容の端書き。
「忍法!影法師!」で短距離ワープが何故かできた。他の人もできるようで接近する車の回避に使っていたが、「いや、わざわざそんな使い方することないやろ」と心のなかでつっこんでた。
影法師を使いつつ移動していたら目の前に網の柵があり、これを影法師で通過しようとしたものの失敗。まわりの木やツタが邪魔になってるのか?などと考えたが網に穴が開いてたのでひとまずそこを通過。
通過したらそこは浅いんだか深いんだかよくわからない水溜まりで、自分は浅瀬に居るんだけど「人に似た白いナニカ」は少し潜ってわかりにくいところに居た。
近くに女性が居たので「白いナニカ」が居る旨を伝達。一緒に逃げようとしたところ、水中に居た2体とまた別に居た1体が接近。
「同じ存在であるから愛しあおう」というフレーズが認識を支配するが、「自分と白いナニカが同じ存在である」というのを拒絶して「白いナニカ同士が愛しあう」という状況に持って行こうとする。
状況は変わり、もう深夜。帰ることになり皆がでかめの車に入るのだが、荷物が増えたせいか皆がトランクの空間にぎゅうぎゅう詰めになっていた。後から来た自分は何故か普通に後部座席に入ることになり、荷物をなんとかして座る。